蛇美

私は今日まで生きてきました…

2020-08-09から1日間の記事一覧

【雑感】思いっきり転んだ時…

「大丈夫?!」って心配して言葉をかけてくれる人より、 「バカじゃないの」なんてタフな笑顔を浮かべながら、 手をスッと差し伸べてくれる人の方がずっといい。 なんかさ、こういう人となら、 …例えば、困難にぶち当たっても、 一緒に乗り越えられる気にな…

【備忘録】文章力が劇的にアップする記事まとめ 50の記事

最近、もっと文章力を向上させたいな…と思う私。 そこでちょっと、文章力向上の手がかりになりそうな記事を調べてみたら、出るわ出るわ…有益な記事がたんまり出てきてしまいました(汗)。 そこで今回は、文章力が劇的にアップする記事まとめ…と題して、文章…

温故知新 新年に昔の日記を読み返してみたwww

昔の日記です。 年頭にあたって、改めて読み返すと感慨深いものがありますな・・・ 【ダメ鍼灸師日記】「昭和の替え歌、マジすげぇ〜!」 先ほど知り合いに鍼灸施術を請われた。 腰の痛いおじいさんに鍼を打ってほしいとのこと。 わたしは、初見のヒトの施術…

【歌詞】花の名

歌:BUMP OF CHICKEN 作詞:藤原基央 作曲:藤原基央 簡単な事なのに どうして言えないんだろう 言えない事なのに どうして伝わるんだろう 一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない あなたが花なら 沢山のそれらと 変わりないのかも知れない そこから…

【ゴミ】おなら三強大!!

・・・プースーピー ・・・プースーピー プースーピー プースーピー 俺たちおなら三兄弟♪ 臭いおならを撒き散らす♪ オレは長男プー太郎。 音がスゲェぜ! イカすだろ? 俺が暴れりゃ、電車の中もパニックさ♪ だけど、職にはつかないぜぃ! お腹の中に引きこ…

【寝物語】「波を数える男」

前回の【寝物語】「ナイチンゲールとバラ」は、 あまりにも後味が悪過ぎるwwww!と不評でした。 ※こちら→ http://mixi.at/absUXWD というわけで、今回は基本路線であるイソップ童話で 再チャレンジです。 『波を数える男』 ある男が浜辺に座って、 打ち寄せる…

【寝物語】「もし、恋に悩んでいるのなら・・・」

実は、1ヶ月ぐらい前に友人から「恋」の相談をされたのだ。 相談内容もさることながら、その友人との会話も、 かなりブッ飛んで面白いものだったので、 いつか【与太話】で書いてやろうと心に決めていたのだが・・・ 結局、一言も書けないまま現在に至っている…

【与太話】「ゴールデンウィーも終盤」

ゴールデンウィークと一般に呼ばれる大型連休も終盤に入りました。 みなさま、お元気ですか? ・・・わたしは、謎の頭痛と高熱のダブルパンチでここ3日布団から出ることもできません。 何も食えず、 何も飲めず、 ただ、ただ、起きては寝ての繰り返し・・・ あ…

【寝物語】「胃袋と足」

胃袋と足が、どちらがエライかで言い争っていました。 足は、 「何と言ったって、ぼくたちの方がエライに決まってるさ。ぼくたちが力持ちだからこそ、こうして胃袋くんまで支えてやってるジャマイカ!悔しかったら走ってごらんよ。」 と、繰り返し繰り返し自慢し…

【与太話】「思いやり・・・」

今日テレビを見ていたら、田中眞紀子氏は、 父である故田中角栄氏から”思いやり”を 引いたようなヒトだと言っていた。 (ちなみに小泉進次郎氏は、父純一郎氏から ”変人"を引いたようなヒトなんだって、、 なかなかウマイことを言う。) くしくも時を同じくし…

【与太話】「就活最終面接!!」

気がつけばもう師走。 この前までガリガリ君をかじりながら暑さにウダっていたと思ったら・・・ もう、街にはクリスマスイルミネーションがあふれ年末気運は高まるばかり。 まさに光陰矢のごとし! あまりの時の流れの速さに、自分をも見失いそうな今日この…

【与太話】「絶滅危惧種」

今日、急に友人から呼び出しがあった。 基本、わたしにはあまり友人がいない。 それが、AB型という血のなせる業なのか、 はたまた、捻じれた性格のためなのか、 引きこもりの生活パターンがいけないのか・・・ とにかく、わたしと友人でいてくれる霊長類ヒト…

【与太話】「もういくつ寝ると・・・クリスマス♪」

奥さまの名前はサマンサ。そして、だんな様の名前はダーリン。ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。ごく普通の二人はとても、とても貧乏でした。それでも、二人はとても愛し合っていました。 もうすぐ、初めてのクリスマス。ダー…

【与太話】「最期の一言」

病室であるオトコの命が尽きようとしていた・・・。 オトコは、息も絶え絶えに妻に語りかけるのだった。 「オレはどうしてもお前に言っておきたいことが・・・ある。」 「あら、何よ?!改まって。」 「オレが会社をクビになった時・・・、お前はこうしてオレの傍にい…

【与太話】「名医?! ~エピローグ」

☆先回までのお話★ ネットの友人から、【与太話】大好き!とっても楽しみにしていますぅ的なコメントをもらって、有頂天になったわたしは、新作「名医?!」をうっpするのだった。 ・・・しかし、此れを見たイヂワルな友人Aは、48点と酷評! ショックを受…

【与太話】「名医?!」

一部のファンの人noためだけにお送りする【与太話】。 今夜のお話は、この前飲みに行ったときに聞いたお話です。 ある名医のところに一人の老人が来た。 「先生。すっかり耳が遠くなって、もう自分のオナラさえ聞こえない始末です」(泣) 「ほぉ〜、それはよく…

【教訓】「気を付けなさい」

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

【寝物語】「火を運ぶキツネ」

久々に、イソップ童話です。 まぁ〜、チョコッと内容を脚色しておりますけど・・・ね。テヘ えっ?! なぜ今イソップ童話なのか?って、 それは読んでのお楽しみ♪ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ある所に、ブドウ畑や果樹園を荒らしまくる悪戯キツ…

【与太話】「それ行け!石原くん」

最近、リアルな友人から「あんたのページ、コピペばっかりで全然面白くない!」などと、核心を突くような指摘を受けてしまいました。 ・・・言い返したかったけれど、結局、何も返せません。 という訳で、今回はチョー久々にオリジナルを載せたいと思います…

【コピペ】これは胸に刻み込みたい! マザー・テレサも感銘を受けた「逆説の10カ条」

少し前にインターネットで話題となった「逆説の10カ条」。日本の政治家である麻生太郎氏もこの10カ条を小さい頃から守っているらしく、ネットでは「良い言葉だな〜」「胸に刻み込みたい言葉」など多数のコメントが投稿され、大きな話題となった。 かなり有名…

秀逸!騙されたと思ってやってみろシリーズ 20選

バスガス爆発は誰にでも言える!本当だぞ? バスガス爆発がどうしても言えないなら、 「バスが酢爆発」って言ってみろ。 これなら誰でも言えるようになる。 これで言えないやつは…あきらめろ! エレベーターの押し間違えた階はキャンセル出来るんだ!わざと…

【コピペ】自由と孤独を愛する旅人「スナフキン」の言葉に学ぶ人生の生き方

ムーミンを知っていますか。 今の若い世代はムーミンを知らない人もいるのでしょうか? ムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミン・シリーズと呼ばれる一連の小説および弟ラルス・ヤンソンと共に描いた漫画作品なのです。 フィンランドでは…

【コピペ】『アメリカインディアンの教え

自分が父親になるかもしれないという思いで読むと、胸に染み入るものがあります 子供たちはこうして生きかたを学びます Children Learn What They Live ◆批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします If a child lives with criticism,He learnes to condemn…

【教訓】「信じない・・・」

ジョンレノンの曲に「GOD」という名曲があります。"I don't believe in …"のフレーズが続くとても印象的な曲で、わたしはとてもこの曲が大好きです。 ・・・という訳で、わたしもこんな言葉を絶対信じない!! 「とてもお似合いですよ」「かわいい!」「おれ…

【寝物語】「像を壊した男」

東京電力が家庭やコンビニなどの電気料金の値上げを政府に申請したそうだ。 7月から平均10・28%の値上げを求めているとのこと。 まぁ〜、結局は東電の言うなりになってしまうんだろうか・・・ なんて考えてたら、あるイソップ童話を思い出しました。 ある…

【寝物語】「秘密の金魚」

これは、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C. 1st GiG」の中で語られた短いお話です。 いなくなった犬を探してる少女が自身と重ねて語るそのお話は・・・、なぜか心の奥深くに残ってしまう。。。 秘密の金魚って言うお話知ってる? 私とおんなじくらいの女の子が主…

【仮説】「思春期の娘が父親を毛嫌いするには訳がある?!」

よく世間一般には、娘、特に思春期の娘は父を毛嫌いする。 HDK(ハゲ・デブ・クサイ)などといって、父親の心を平気で傷つける! 父の側からすると、少し理不尽な気もする。 小さい頃はあんなになついていたかわいいあの娘が・・・なぜ?! コレについて、実…

【教訓】「胸を張れ・・・」

くじけるな! 心を強く持つんだ! 卑屈な笑顔なんて見せるな! そして勇気を持って、一歩踏み出せ! 後ろを振り向くな! 前だけ見るんだ!前だけ・・・ そして、堂々と歩いていくんだ!! 大したことぢゃない! ・・・オナラなんて。 2012年03月30日 22:04

「花があったら・・・」

これは、ある方が以前ミクシでご紹介されたお話です。 「花があったら」 須田卓雄 昭和二十年三月十日の(東京)大空襲から三日目か、四日目であったか、私の脳裏に鮮明に残っている一つの情景がある。 永代橋から深川木場方面の死体取り片付け作業に従事し…

【雑学】「バリバリ出世する奴ほど浮気がばれやすい?!」

以前、ご紹介したことがあるけど、「薬指が人差指に比べ極端に長いのは、胎児期に男性ホルモン(アンドロゲン)に長期にさらされていたことを示し、男性脳の傾向が強い」のだそうです。 今回は、そんな極端に薬指の長い人のお話・・・。 この男性脳の特徴は…