蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ヘルスケア】「パスタ屋さんでヘッドスパって言っても・・・、何も出てきません」

元気ですかぁ〜?!
毎日ヘッド・マッサージしてますかぁ〜っ???

最近、老若男女を問わず、悩ませている問題があるそうです。
って、TPPや放射能の話ではありません。それも大問題ではあるけれど・・・ここでは取り上げません。
今、みんなを悩ませている問題、それは、「薄毛」なんだそうです。
ただ、毎日ヘッドマッサージをしている人は存外少ないのだとか・・・

でも、そんな人でも、ほとんどがほぼ毎日していることもあります。
それは、『シャンプー!!!!』
『シャンプー』は、ラテン語の「カンプー」が語源だそうで、「圧する」「押す」「揉む」という意味なんだって。これって、「マッサージ」っぽくね。
現在では、シャンプーと言うと洗髪するという意味だけになっていますが、髪を洗いながら気持ちよく頭皮マッサージをしている、という意識でやってみては如何でしょう♪

ただ、爪が長いと頭皮を傷つけてしまうので気をつけましょう。

1)親指をこめかみに置いたまま、残りの指を使って、
 ・ 額の髪の生え際中央から、こめかみに向かって
 ・ 頭頂部から、耳の上部に向かって
 ・ つむじの下あたりから、耳の後部に向かって
 ・ 後頭部から、首の髪の生え際に沿って

2)横方向のマッサージの後は、今度は縦方向にもマッサージしましょう。
 ・ 額の髪の生え際中央から、つむじに向かって
 ・ 額の髪の生え際サイドから、頭頂部に向かって
 ・ こめかみあたりから、耳上部を通って後頭部に向かって
 ・ つむじから、首元に向かって

それぞれ、指の腹を使って細かく回転させながらマッサージする事がポイントです。
また、髪を強くこすってしまうと痛むので、地肌に指を直接当てるように意識することが必要です。

この時、石油アルキル系や陰イオン系界面活性剤入りのシャンプーは、大事な頭皮の油分まで流してしまい、肌荒れやフケの原因になりかねません。植 物性のシャンプーがオススメです。!できればアロマシャンプーで、好きな香りのシャンプーやヘッドスパ専用シャンプーを使えば、リラックス効果も高くなるのではないでしょうか。

そして、その後のリンスやコンディショナーは特に念入りに洗い流してください。ちょこっと残ってるくらいが、しっとり感が増すのでは!?というのは、大間違い!
頭皮を刺激して、髪が細くなったり、抜け毛が増えたり、白髪が増えたり、ひどいと 炎症を起こしてしまう事さえあるのだそうです。

最後は乾燥ですが、
バスタオルで拭くときに、タオル越しに指を地肌に当てて、ゆっくり頭皮を引き上げるストレッチ(前頭部・側頭部・後頭部まんべんなく)を加えると効果は絶大です!!!
(このときも髪をこすって傷つけないように・・・)

この前テレビで、濡れたままでは常在菌が増殖するなんていって、ドライヤー乾燥を薦めていましたが、コレもやり過ぎては髪だけではなく地肌にも悪影響を及ぼすので気を付けましょう。
尚、ドライヤーで乾燥する時、片手の5指の指腹を使って、軽く掴むように叩打するとこれまた有効なマッサージ効果が得られます!

シャンプーならば、毎日できる!
迷わずやれよ、やればわかるさ♪ だぁ〜!!!!

2011年11月12日