蛇美

私は今日まで生きてきました…

「まじムカつく!!」ほど面倒くさいわたし

 

 

「ウサギはね、寂しいと死んじゃうんだよぅ!」



ことあるごとに口を尖らせながらこんなことを言う知人のオヤジがわたしにはいる。
昔のドラマのセリフをえらく気に入ってるらしく、何かにつけて連発してくる。

・・・はぁ〜っ?!意味わかんないですけど、全然!
一体どうしてほしいワケェ?!
あ”−マジめんどくさいだけどぉぉぉぉおお!!

禿げ頭から発せられるその台詞を耳にするたびに、
顏では大人の対応をしつつも、心の中ではその親父を殺しています、
1秒間に30回ぐらいは余裕で。
・・・マジむかつくほどめんどくせぇ!!


話は変わって…
実はわたしのこのページにも過去人気シリーズというのが存在していた。
それまで、1日ほんの数件しかなかったページアクセスが…
人気シリーズを導入することで数倍、数十倍・・・と増えていき、
最高で4桁を超えることさえ珍しくはなくなっていた。
アホな話を綴った【与太話】や
イソップ童話とかを取り扱った【夢物語】をはじめとして
アンケートを絡めた「心理テスト」シリーズや
「手相」シリーズなどが人気を集めていたが、
その中でも初期のそれいけ【低級グルメ】シリーズの記録を
いまだに超えることはできないでいる。

が!!
しかし!!
いずれのシリーズも人気絶頂(?)にして中断という憂目に例外なくあっている。

…それはなぜか?!
もちろんネタ切れは否定はできない!
しかし、それだけでは絶対ない!
この人気(?)シリーズ中断の真の理由は、
わたしが今本当に悩んでいる「文章が全然書けない」症候群に
密接に関係していたのだった。



元来ドSにしてKYなわたしは平気で人の心を簡単に傷つけるが、
その一方で、人からの攻撃やプレッシャーに対して
驚くほど弱く、
情けないくらい脆い!

…恐ろしく攻守のバランスが悪い!
ロールプレーイングゲームで剣士ばかり育て上げ、
魔法耐性が全くできていない感じと言ったらわかりやすいのか…
(返って分からないのか、そこら辺りを真剣に悩む自分がまためんどくさい!!)

そして、おそらくは単純バカ勇者のほとんどがそうであるように
わたしも褒められなければ絶対に伸びない!!
そしてさらに最悪なのは、褒められても努力とかは一切しないのだ!
勢いだけで突っ走ってしまう。

豚もおだてりゃ木に登るらしいが…
わたしの場合、おだてられると真珠をつけて
地雷原でも笑顔でスキップするタイプなのだ。

新シリーズとかを立ち上げて、アクセス数が伸びたりすると
つい有頂天になってしまう。
勢いで突っ走ってしまう。

でも・・・
「文章面白いですね」
「次も期待してます」
なーんて言われたりするものなら、
たちまちそのプレッシャーに押しつぶされてしまう。

もともと本なんてほとんど読まないわたしに
「文章力」なんてスペックはない。
勢いだけの自力の無さは、
不安や恐怖と簡単に直結してしまう。

みんなが期待してくれてるものなんて…
もう・・・、わたしには書けない!

努力とか根性とか大切なものが欠落しているわたしは、
根気が続かない。
結局、簡単にあきらめてしまう。
つい投げ出してしまう。


思い起こせば、わたしの人生はいつもこれの繰り返しだったような気もする・・・


ねぇ、楽しく読んでほしいんだけど…
絶対に、わたしに期待はしないでね!


心の中でそっと呟いてみて…ハッとした。

・・・「ウサギはね、寂しいと死んじゃうんだよぅ!」
オヤジぃぃぃっ!
アンタの気持ち今なら少しわかってあげられるかも・・・



これを読んでいる皆様が、
わたしのような心の狭いめんどくさい人間でないことを
心から祈るばかりでございます。