蛇美

私は今日まで生きてきました…

【低級グルメ】マンを辞して・・・

体調にヒット&ランという区切りがあるのなら・・・、今のわたしはきっとランの真っ只中にいると思う。ラン・ラン・ラァ〜ン♪
またまた来ました脳の暴走期。。。うううぅ、わたしの中でそろそろ神が降臨してきそう。
と言うわけで、マンを辞して・・・、ぢゃなくて、万を持して「低級グルメ」です。

世の中、ナベツネさんのようにただソコにいるだけでその場の雰囲気をガラっと変えてしまう人物っていますよね。
ただ、こういうヒトの運命(サダメ)なのか、その評価もかなり両極に分かれたりするものです。
わたしなどは、ニュースとかでこの方の姿を見るとすぐチャンネルを変えたい衝動に駆られてしまうのですが、実はこの人はとても凄い人らしい。あの天下の非上場読売グループトップ、天下の読売新聞の会長にして主筆、政界のご意見番で、さらに人気球団のオーナーとしてプロ野球を引っ張ってきた球界の最大功労者かつ実力者、今尚その威光は球界に多大な影響を与えているなどなど、挙げればきりがありません。某4チャンネルの番組に出演しているヒトは、どんなに辛口を売りにするコメンテーターでさえ擁護的発言をさせてしまう彼の存在感はまさに将軍様のそれに近いかもしれません。とはいえ、心からこの方を尊敬し・敬愛し・大好きなヒトって、実際わたしが想像する以上に沢山いらっしゃることなのでしょう。

(いつものことながら)前置きがかなり長くなってしまいましたが、食材にもこんな凄い奴がいるのです。その名は「乾ししいたけ」<質>。
この乾ししいたけには、香り成分(レンチオニン)と旨み成分(グアニル酸)が豊富に含まれていて、レチオニンなんて、たった100万分の1gでも料理の香りを高めるといわれるくらい強い香味成分なのだとか。まさに存在感抜群なのです。
インスタント食品ってそれなりに味は完成されているのだけれど、悲しいかな毎日食べ続けているとやっぱり味気なくなってしまうものが多いのも事実です。
そんな時にこそ、乾ししいたけ♪
お湯を注ぐ時に適当に砕いて(最近ではスライスタイプも売られていて、これはお勧めデス)いれるだけ。ほら、立ち上る湯気に芳醇なしいたけの香りがほんのり、あの慣れきったインスタントとは思えないほど。味もしっかり和風テイストって言うか、なぜか懐かしい魂の味に早変わり!食感もグニュグニュして、単調になりがちなインスタント食品に小気味いいアクセントを付けてくれます。
とはいえ、これだけの存在感ゆえに嫌いなヒトも多いかも。。。
でも、干ししいたけがナベツネ的なのはこれだけではないのです。
豊富なミネラル、ビタミン(骨の吸収形成に必要なビタミンDはあまりにも有名ですがそれ以外にもチョコラBB的なものも含まれているとか)、に加え最近コレステロール低下や血圧調整作用で注目されるエリタデニンや免疫機能を増強する多糖体、便秘に有効な食物繊維とまさにその能力はスーパーエクセレントなのです。
とはいえ、嫌いな人は一切口にはしませんが・・・
ほら、干ししいたけって、ナベツネみたくね?!

カップうどんの真ん中で浮いてる乾ししいたけを箸でつつきながら・・・
"そういえば、ナベツネって、普天間基地問題だったり、原発問題だったり、TPPだったり・・・、なんか社会問題があった時に必ず問題起こすよね"
「アレは、アレで主筆として、自ら率先してあの強烈な存在感で殺伐とした社会を和ませているのかもしれない、このしいたけのように。そのよさを解らないわたしってまだまだ"生ちゃん"なのかもね。」
って、ついあの存在感に中(あ)てられちゃうのもいいかもしれません・・・よ。


2011年11月16日 14:42