蛇美

私は今日まで生きてきました…

【雑学】「バリバリ出世する奴ほど浮気がばれやすい?!」

以前、ご紹介したことがあるけど、「薬指が人差指に比べ極端に長いのは、胎児期に男性ホルモン(アンドロゲン)に長期にさらされていたことを示し、男性脳の傾向が強い」のだそうです。
今回は、そんな極端に薬指の長い人のお話・・・。

この男性脳の特徴は、強さ、責任感、たくましさ、理論的な思考、迅速な決断、競争、自信などにこだわる、いわゆる「男っぽさ」がプンプン臭うタイプ!
こういう人は、一般的に仕事においてもバリバリこなし、ライバルを出抜いてドンドン出世したりします。
まぁ〜、これが必要条件とは思いませんが、出世する人の十分条件だったりはします。

ところで、昔、母が「よく覚えておきなさい!浮気をしない男なんていないのよ」って、"No, Woman, No Cry"を聞きながら、わたしによく言ったものでした。
わたしの母にどんなことがあったかのかは別にして、どうもこの男性脳が「浮気脳」であることは学説的にも支持される定説となっているようです。

ただ、この男性脳、とんでもない自爆装置も内蔵しているようで・・・
それが、痕跡を残したがるということ。
これは、狩猟戦利品として骨を首飾りにしていた原始の時代から、思い出の品をいつまでも捨てられない現代の草食系男子に至るまで脈々と受け継がれています。
これにもちゃんと、理由があって、戦利品やその痕跡を見るたびに、脳ではドーパミンと呼ばれる脳内物質が分泌され、さらにその興奮が男性ホルモンのテストステロンを掻き立てるため、すなわち、ある種の中毒状態にあるための行動と解されています。
・・・悲しいサガです。

だから、バリバリ出世する男性脳の方は、メールや写メなどといった何らかの浮気の痕跡をどうしても残してしまうのです。
・・・悲し過ぎるサガです。

2012年03月09日 20:52