蛇美

私は今日まで生きてきました…

【楽曲】この歌がたまらなく好き!!

Phil Phillips の「シーオブラブ」。
アル・パチーノ主演の同名のサスペンス映画「シーオブラブ」にも使われていたよね。


この曲、なんでも大変なヒット曲で、アメリカ人ならだれでも持ってるレコード…
ってところが映画の中でのミソなんだそうだけれど、
もうさ、エレン・バーキンが綺麗過ぎて、セクシー過ぎて…
サスペンスそっちのけで見入ってしまったわwww!

そう言えば、同僚から若い女容疑者(エレン)との恋をからかわれたダメダメ中年刑事役のアル・パチーノが、
ティーンエイジャーの恋さ」
って言うセルフがあるんだけど…
あれも最高だった!



話しを楽曲に戻すと、
わたしがこの曲に出会ったのは。実はフィルのオリジナルバージョンじゃなくて、ジミー・ペイジ & ロバート・プラントがカバーした方なんですね。
この名前を聞いてピンときた方は素晴らしい!!
そーなんです!あの伝説のブリティッシュ・スーパーエクセレント・ロックバンド「レッド・ツェッペリン」の元メンバー達がこの曲をカバーしてたんです♪
そしてこの曲が、な、な、何と我が実家近所の商店街でBGMとして流れていたんです。
今考えると軒先に並んだダイコンや豚肉や惣菜何かをまるで獲物のように睨み付けているオバちゃん達の後ろからこの曲が流れてるなんて・・・かなりシュールな状況ですが、
この曲に「たちまち」心奪われてしまったわたしが、その後数日間にわたって買物など一切することなく昼夜を問わずその商店街を徘徊してたことは近所では今でも伝説として残っているそうな…・
しかし、毎日足を棒にした商店街での聞き込み調査にもかかわらず、商店街のおっちゃん&おばちゃん達の反応は思いのほか薄く曲の手がかりすら得られず仕舞いに終わったんですけどね。
…あぁ、口惜しい。


それが近年の通信機器とネットの目覚ましい発達により、再びわたしの手の元へ、
…まぁ、なんて素晴らしいでしょう(^^♪

ありがとう インターネット! 
多謝!! レコチョク♪ 
偉いぞぉ!ユツベ!!!

という訳で、このストレートな熱いラブソングを備忘録永久保存版として、
アップしました。(マル)


Phil Phillips – Sea Of Love

youtu.be

THE HONEYDRIPPERS(Robert Plant & Jimmy Page)

youtu.be

この二つのバージョンを並べてみたよ♪

 
…わたしは、THE HONEYDRIPPERSのカバーの方が
チョット艶っぽくて好きかな(^^♪

…そう言えば、このフィリップさん。
実家近所のあの八百屋のオッサンとクリソツだったwwwwww!!
ホントに謎だったBGMとして選ばれた真の理由は…コレだったのかもしれないね。



「シーオブラブ」(Sea Of Love)歌詞

Do you remember when we met?
That’s the day I knew you were my pet
I want to tell you how much I love you

Come with me, my love
To the sea, the sea of love
I want to tell you just how much I love you

Come with me, to the sea, of love

Do you remember when we met?
Oh, that’s the day I knew you were my pet
I want to tell you, oh, how much I love you

Come with me, to the sea, of love

Come with me, my love
To the sea, the sea of love
I want to tell you just how much I love you

I want to tell you, oh, how much I love you

2015年04月27日 11:48