蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ゴミ】オバマ大統領のヒロシマ訪問

明日、オバマさんが広島に来るらしい。

朝から、広島市内では飛行機やヘリコプターが飛び交い、ローカル局もこぞってこの話題に大いに盛り上がっている。

対巨人戦で大いに盛り上がっている広島マツダスタジアムに詰めている従妹から、「試合前の場内アナウンスでオバマのこと言ってたw」ってさっき報告があった。

…広島の盛り上がり、半端ねぇ〜!!

米国現職大統領のヒロシマ訪問はそれほど地元で「恒久平和! 核兵器廃絶!」に期待するところが大きいのだろう。
それはわかる! 大いに理解できる!
わたしだって(一応)オバマ大統領の大きな一歩に胸躍る気持ちはないわけではない!


が、しかし! とまたまた捻くれた根性がうずき出す…

原因はもちろん安倍ソーリー
明日オバマ大統領と一緒に広島に来るという。


でもさ、でもさぁ…
先月だったか安倍内閣の政府見解として、非核三原則(作らない・使わない・持ち込ませない)は憲法9条で否定されるものではなく(単なる)国是(国の方針ではあるが法的拘束力のあるものではない)と言い切っちゃったんじゃなかったっけ???(*)

土も凍らず放射能を垂れ流している今の福島原発事故処理の状況になる前から、海外へ日本の原発を早々と売りまくってたのは、やっぱりこの安倍ソーリーじゃなかったっけ???

連夜のデモにもかかわらず、「安保関連法」や「原発再稼働」をすすめたのって、やっぱこの安倍ソーリーだよね♪


あれれっ?! 安倍ソーリーって日本の首相だよね!
どうしちゃったの? 
みんな忘れちゃってるの?

わたしたちの国の首相、やってることまじヤバいんですけど…
って、マスコミまでどうして何も言わないの?!

わたしの中で厨二病の妄想が暴走し始める…



明日のオバマ大統領のヒロシマ訪問はある意味歴史的意味を持つ大イベントになることだろう。

ただ、その横には「これもみんな僕ちゃんの実績だかんね」的にドヤ顔でほくそ笑む安倍ソーリーがいるんだろうな…

多分、全国的に放送されちゃうよね♪
選挙も近いし、好いアピールになることでしょう♪
安倍ソーリー、あなたはホントにスゴイです!




*)非核三原則は法的拘束力のない国是としながらも、実際には原子力基本法および、国際原子力機関IAEA)、核拡散防止条約(NPT)等の批准で、三原則のうち(作らない・使わせない)は法的にも縛られている。
ただし、(持ち込ませない⇒日本国内から米軍が核兵器を使用することも含む)は、何ら日本がとやかく言えるものではないことを自ら明言している。(とわたしは解釈したけど…正確じゃないかも)

2016年05月26日 18:32