蛇美

私は今日まで生きてきました…

【感動!】ハカって知ってる?!

”バカ”じゃありません!
「ハカ」です。

まぁ〜、なんだかんだ言うより、
見てもらった方が早いかも…ね
 
世界最強のラグビーチーム オールブラックス
試合前に行うこのパフォーマンス。
「ハカ」っていう名前は知らなくても、
見たことのある人は結構多いはず。

もとはマオリ族の戦士が戦いの前に、
自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊らしいんですが…

オールブラックスが、
この対戦を受け入れ、
対戦を望んでくれた相手チームに対して
敬意を表する意が込められていることから、
試合前のこのパフォーマンスを
許されているらしいんですね。

まぁ〜、スゲ―迫力!!
の一言に尽きるんですが…
なンとなく
「頑張って、頑張って、ゴール、ゴール!」
って日本語っぽく聞こえるんで、 
妙に親しみなんも湧いちゃうんですよね♪

実際には、「カマテ」って言ってるらしい。

カマテの歌詞:
リード
カ マテ! カ マテ!
コーラス
カ オラ、カ オラ!
リード
カ マテ! カ マテ!
コーラス
カ オラ、カ オラ!
テネイ テ タナタ プッフル=フル ナア ネ イ ティキ
マイ ファカ=フィティ テ ラ!
ア ウパネ! ア フパネ!
ア ウパネ! カ=ウパネ!
フィティ テ ラ!
ヒ!

カマテの意味:
私は死ぬ! 私は死ぬ!
私は生きる! 私は生きる!
(以上を2回繰り返し)

見よ、この勇気ある者を。
ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!
一歩はしごを上へ! さらに一歩上へ!
一歩はしごを上へ! そして最後の一歩!
そして外へ一歩!
太陽の光の中へ!


って、なんとも勇ましい!
あんなの目の前でやられたら
ふつーにビビちゃいますもんね!

でも、アレでしょ。
つまりは形骸化された伝統芸能
どうせショーアップされた
パフォーマンスなんでしょ♪

なーんて、軽くタカをくくってたわけなんですよ、わたし。
てか、少し面白がってた。
変なのって(^^♪

それがですねぇ〜
この動画を見つけちゃって…

すみませんでしたwwww
ハカ先輩がこんなにスゴイなんて…
ホント サーセンしたwwww

って、思わずPCの前で土下座しちゃいました!

◆生徒たちが亡き恩師への追悼ハカ
 
◆Farewell Haka for Mr. John Adams
勇退される恩師アダムス氏に学生が送るハカ

なにコレ?!
一体何なの?
この込み上げてくる熱い気持ちは…

で、

ニュージーランドに留学中の学生です。
ハカの迫力は実際に生で見ないと伝わりません。
しかしこの動画は迫力だけでなく一人一人の思いも伝わりました。
言いたいことが上手く字に出来ませんが、
僕のは色々なものが伝わりました。
良い動画です…
ありがとうございます。


なーんてコメント見たりすると、
わたしの涙腺も結構ヤバいレベルに…

そんで、極めつけはこの動画!
幸せな結婚式がいきなりまさかの展開に…

◆Emotional wedding Haka moves Maori bride to tears, NZ
「結婚式のハカ、マオリの花嫁が感動の涙 NZ」
 
誰もが真剣に全力でやってる…
それに花婿が応える、
そして花嫁までが…

心が…
魂が震える

もうね
なんかわたしの涙腺から鼻水栓まで
崩壊しちゃって…
も〜大変です!!

それで、
なんて言ってるのかいろいろ手を尽くして調べたのがコレね。
(わたしの意訳だから…若干正確ではないけど)

正しいことはいつもそこにある!
そうだ!
正しいことはいつもここにある!
確かにそうだ!

息子よ、自分自身に誠実にな。
私はいつもお前を見守ってきた。
だからよく見つめるのだ...
何が問題なのか?
どれほど抱えてきたのか?を

わかったか?
なら、さぁ行くのだ!

息子よ、お前には厳しい試練かもしれない
そして、それは避けられないかもしれない
どんな困難でも
答えはお前の中にあるのだ!
そうだ!
確かにそうだ!


…なんだろね?
あの花嫁さんがなんで泣いているのか…
あんなに感極まって…

スッゲー感動しちゃったわ。
なんだか涙も鼻水も
止まんなくなっちゃうよね。

怒りでも、悲しみでも、敵意でも…ない
ただただ、全力で、
全身全霊を以て
鼓舞する姿はこんなにも…
勇猛で感動的で、そして美しい。

そして…
最後にこの動画を

◆In memory of Jarom Hadley Nathaniel Rihari. Haka 'Tau Ka Tau'.
 
これは自殺してしまった友人ため、
そして「自殺」なんてことが二度と繰り返されないために
友人たちが送ったハカ(Haka 'Tau Ka Tau'.)だそうです。

真ん中の青年が、
こみ上がる悲しみに耐えて、
全力を振り絞絞って鼓舞する姿は…
感動を超えた鬼気迫るものを
わたしは感じずにはいられませんでした。

…皆さんは何を感じましたか?

2018年11月30日 21:19