蛇美

私は今日まで生きてきました…

【低級グルメ】令和一発目はアレです!

最近、政治ネタが結構続いちゃったんで、
お口直しに、グルメネタを一つ。
って、言っても低級グルメなんですが…

南北に長い日本では、
「ところ変われば…」なんてよく言われるほど、
文化、風習なんてのが地域によって
かなり異なる場合も多いですよね。
ウナギの「関東背開き関西腹開き」とか、
うどんのツユなんてのはかなり有名ですし、
そういう例は枚挙の暇もないほどです。

その一方で、
小売業の全国ネットワーク化や、
ネット取引の進展などにより、
その境界が以前に比べて
かなりあいまいになりつつあります。

特に「恵方巻」のように
元は大阪の一部の慣習が、
今や全国的に広がるばかりか、
食品廃棄やブラック企業の様な
社会問題にまで発展してしまったのは、
「ところ変われば」を逆手にとった
行き過ぎた企業の競争戦略の果て
なのかもしれません。

とは言え、「恵方巻」に比しても
そのポテンシャルが優るとも劣らない
数多の有望商品が未だ地方の雄に留まっている
のもまた事実であります。

今回は、地方では絶大な人気を博しつつも
全国的にはその評価がいま一つの商品に
新たな価値を付加することで、
従来の企業競争戦略とは違った展開を
図っていきたいと思料いたします。

…社会復帰に向け、
(わたしのリハビリも兼ねて)
すこし硬めに入りましたが、
いつもの低級グルメに戻します。

という訳で、今回ご紹介するのは
「いかフライ」または「いか天」です。

え?! いかフライ?
思わずイカリングやゲソの天ぷらを想像しちゃった人も多いかもしれませんが…

 

違います!!
こっちの方です!

皆さん、現物を多分ほとんどの方がご存知かもしれませんが、
「おー、昨日食べたばっかじゃん(^^♪」
なーんて思う人はまずいないかもしれません。
下手をすれば、知ってるけど食べたことないとか
ここ数年食べてないわwww 
カールと同じくらい食べてないわwww
なんて人もいるかもしれません。

しかし!
ここ広島ではいるんです。
いかフライ食べちゃってる人が沢山。
わし、今週、もー3回ぐらい食べた!
なーんて豪語する広島市民も
決して珍しくはないのです。

なぜなら、この「いかフライ」
あの広島のソールフード「お好み焼き(*)」の
人気トッピングだからです。

*)広島でお好み焼きに「広島風」などという形容詞を安易に付けると
ほぼ100%ぶっ殺されますので、よい子のみんなは気をつけよーね♪

その「いかフライ」にそんなにも慣れ親しんだ広島市民もビックリ!!
な食べ方を考案しちゃったんですね、わたしって天才だから…
今回はその画期的な食べ方をご紹介します。

で、具体的にはどーすりゃいいの?!ってことなんですが…
とりあえず、「いかフライ」を何にでもブッ込んでみる!
コレだけです!

味噌汁、お茶漬け、うどん、そばにラーメン、
焼きそば、パスタにカレー、
スープ、シチューにサンドイッチ…などなど
和洋中にかかわらず取り敢えず入れてみましょう♪

ご存知の通り、いかフライには固いタイプとソフトタイプ、
味もプレ−ン〜激辛タイプと多種多様にあるんですが…
そこはそこ、お好みで AS YOU LIKEです。

乗せて良し、
煮て良し
挟んでもまた良し(^^♪

いかフライッて全国のコンビニ、スーパーには
必ず置いてある定番商品なんで…
入手しやすいし、値段もちょーお手ごろ!
試してみるには、まさに丁度いい!

…そして、ほぼ失敗なしっていう
うれしい特典付き!!

あなたの料理のアクセントに
手軽なボリュームアップに…
もってこいなのでございます!
是非お試しを♪

2019年08月28日 09:59