蛇美

私は今日まで生きてきました…

【記事】「日本人のナルシシズム」とは何か?

「日本人のナルシシズム」とは何か?E・トッドの言葉から考える
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67303
―現代ビジネス


それに抗う術もない恐怖。
思わずなるほどねぇ〜って唸ってしまった。
何故安倍内閣の支持率が高くなるのか…
見えて来る気さえしてきたよ。

そう言えば、
是枝監督の「万引き家族」が第71回カンヌ国際映画祭において、最高賞であるパルム・ドールを獲得し話題になった時、ネトウヨをはじめとした右系の人達は「日本の恥」とかなり批判的だった。
政府は国内公開に当たってR12指定を科し、
氏の安倍総理に批判的な行動に対し報復とみられかねない圧力かけていた、あの一連のことが思い出されました。

世間では、幼児虐待でまだ幼い命が奪われ、貧困で苦しむ子供のための「子ども食堂」にわずかながら注目されつつあったんだっけ?

あの時も地上波では確かに「日本礼賛番組」で溢れていた。

あの幼女虐待死…
実はわたしも日本礼賛に浮かれ、
現政権が(目的は別として)何らかの手を打つものと楽観していたし、ここでもそんなことを力説していたな。
アレは…甘かった。
政治を、いやあの人を完全に見誤っていた。
今でも状況は何も改善されず、
罪なき命は奪い続けられている。
それでも、国民のあの人への支持は変わらない…
完全に日本人を見誤っていた。

わたしたちの多くは、
自分の置かれた状況に抗う選択枝が多くはない。
これ以上の悪化を避けようと現状にすがるのは…
至極当然の行動なのかもしれない。
たとえそれが自身も蝕むじり貧の道であったとしても…
この記事を読むとそのことがよくわかる。

逆に、
この状況を作り、
これを利用し、
自己の利益のみを優先させる者たちに
対する怒りが込みあがる。
同時に恐怖もわいてくる。

知らず知らずに…
自分の価値観が自分の意図とは違う方向へ誘導される恐怖。
それに抗うこともできない恐怖。

外は…
台風17号が猛威を振るい
風が吹き荒れている。

まるでわたしみたいだ…

2019年09月23日 01:52