蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ヘルスケア】「むくみがみるみるとれちゃう」

【ヘルスケア】「むくみがみるみるとれちゃう」

ストレッチと言うのを見つけました。

足のむくみがすっきり取れて、
その上、疲れを解消!するワザ!
その① 「つま先deアクセル」
1)あおむけに寝ころび、足を壁につける。
この時、床と脚が30度から45度の角度になるようにする。
2)つま先で、車のアクセルを踏んだり緩めたりするように、パタパタと動かす。
左右交互にゆっくりと、10回から20回、休憩をはさんで5分くらい行う。
3)足を上げるのがつらい方は、枕をはさんだり、ソファーに足をかけて行うのもおすすめ。

その② 「脚de 曲げ伸ばし」
1)椅子に浅く座り、背もたれに体重を預けて、両手で椅子をつかむ。
2)両脚を伸ばし、もものつけ根・ひざ・足首の3か所を、つま先を引き寄せながら、しっかり曲げる。
3)脚をつま先まで、ピーンと伸ばしきる。ゆっくりと、左右交互に10回から20回行う。

その③ 「体de大の字」
1)背もたれがある椅子に浅く腰掛け、伸びをするように両手を大きく広げる。脚を大きく開き、あごを上げ、大の字になる。
2)背中を丸め、手も脚も閉じて、出来るだけ小さくなる。
3)この開いて閉じる動きをゆっくり10回。全身のリンパの流れが促進される。

その④ 「脚de OX (オーエックス)
1)椅子に座り、足の裏全体をピッタリ合わせる。すると足のすき間が丸くなり、アルファベットの「オー」の形に。
2)次に、かかとは離さずに、そのままひざを閉じる。
3)つま先を持ち上げ、外側に開くと「エックス」の形に。
4)これをゆっくりと10回繰り返す。

よかったら、試してみてください。

2012年06月03日