蛇美

私は今日まで生きてきました…

2013-01-01から1年間の記事一覧

Twitter】長男、長女、一人っ子のあなた・・・

長男、長女、一人っ子のあなた・・・誰かに見られているかもしれませんよ。 pic.twitter.com/zB5vOlnQDO — 【耐えたら神】厳選!おもしろ画像bot (@bot57097671) November 6, 2013 これなんか笑えるwww!!

【記事】『開業医に重くのしかかる「患者の自殺」トラブル』

今回は、これまで私の心の片隅にずっとありながら、なかなか文章化できなかったことを書いてみようと思う。 患者の自殺が原因で、患者家族と医療側がトラブルとなるケースである。 心療内科や精神科では、患者の自殺は避けて通れない。 しかし、そうした悲劇…

【記事】治療可能な認知症を見分けるコツ―その1―

『うつとアルツハイマー型認知症の見分け方』 物忘れを心配し、外来を受診した患者さんを診療する際、認知症の視点から診断の流れを考えますと、まず行うべきことは、治療可能な認知症あるいは、認知症に類似する疾患(以下、両者を合わせて治療可能な認知症…

【記事】『果物の摂取が多いほど2型糖尿病の発症リスクが低い』

ただし、ジュースとしての摂取ではリスク増、前向きコホート研究の結果 ブルーベリーやブドウ、リンゴなどの果物を多く摂取している集団の糖尿病リスクが低いこと、ただし、フルーツジュースの摂取では糖尿病リスクが上昇することが前向きコホート研究の結果…

【記事】トレンドビュー◎増え続ける児童虐待

「もしかして虐待? に遭遇したら」 児童相談所に上手に「通告」する方法 ある日、福岡県北九州市にある北九州市立八幡病院に、熱傷を主訴に1歳9カ月女児が母親に連れられて来院した。 当初、母親は「腕に熱傷がある」と話していたが、服を脱がせてみると上…

【心理テスト】「助けて! ドラえもん!!」

人生って、思い通りにいかないから面白い! なんて言ったの誰だっけ・・・ 寂しさに打ちのめされて、 悪いことばかり気になり、 崩れてしまいそうな時・・・ そう、それって今でしょ! そんな時、ついつぶやく言葉が、わたしにはあります! それが・・・、 「助…

【記事】虫刺されのケア

『日経DI Premium版』の連載「患者指導ワンポイントレッスン」第11回のテーマは、「虫刺されのケア」です。 夏から秋にかけて日常診療でごく普通に遭遇する虫刺症(ちゅうししょう、虫刺され)をテーマに、九段坂病院(東京都千代田区)皮膚科顧問の大滝倫子…

【記事】「プライドの高すぎる患者への接し方」

Q. 難聴を訴えて受診した患者に対し、入院して精密検査を受けることを提案すると、いきなり「先生は名医と評判だから来たのに、どうしてすぐに治せないんですか!」と高圧的な態度で言われてしまいました。 このようなタイプの患者に、医師はどう接すればよ…

たった10秒触るだけ!どうして?と疑いたくなるほど超簡単な肩こり解消法

たった10秒触るだけ!どうして?と疑いたくなるほど超簡単な肩こり解消法 病気ではないけどつらい「肩こり」。世帯員の健康状態を調べた国民生活基礎調査(平成13年度)では、自覚のある症状として女性では肩こりが1位、男性では3位という結果が。 この傾向…

【心理テスト】「自分へのご褒美」

あっ?! という間に通り過ぎてしまった「ゴールデンウィーク」でした。 皆様は如何お過ごしでしたでしょうか? わたしと言えば、先月末から体調を崩してました。 何処へ行ったとか、何をしたとか、どーしたとか、こーしたとか・・・ そんなことは全くなく、…

【記事】パフォーマンス学入門

『患者の「社会的スマイル」にご注意』 <Q> 初診の患者が診察室に入ってきました。 診察まで2時間半も待たせたにもかかわらず、ニコニコしています。こちらが「ずいぶんお待たせしてしまって…」と言っても、「いえいえ」と笑顔で答え、なんだか不自然です。こん</q>…

【ダイエット】友人・ブタゴリラの憂鬱

「テーヘンだ、テェ〜へンだぁ〜!!」 困った時にしか連絡してこない"友人"からの電話で起こされた。 いつも書いていることだが、わたしには友人がほとんどいない。 わたしが頼ることはあっても、このわたしに助けを求めてくる人など・・・、 この世にほんの数…

【記事】連載:なにわのトラブルバスターの「患者トラブル解決術」

『職員を「洗脳」するモンスター患者、そのあくどい手口とは?』 患者トラブルの世界には、コンサルタントとして他業界から参入してくる人たちが結構いる。 例えば、飲食業界や流通業界などは、顧客とダイレクトに接しているので、クレームも多いのだろう。 …

【心理テスト 】 「コード絡まっちゃいました・・・」

いやぁ〜、4月になりました。 近所の桜も今では葉っぱの緑の方がすっかり目立って、もう春なんだなと実感します。 この春、新しい生活を始める人もいらっしゃることでしょう。 まぁ〜、新しい生活とはいかないまでも、気分転換に部屋の模様替えなんかやっち…

【心理テスト】「愛さえあれば・・・」

いやぁ〜、今日はひな祭りですな。 って、一体何がそんなにめでたいのか?! ふと、そんなやさぐれた気分に浸った日曜の昼下がり。 東京はどんより曇っております。 それでも、しっかりPM2.5や花粉舞い散る早春の空の下、洗濯物を干しながら・・・ まぁ〜、ひな…

【記事】「前十字靱帯断裂にはまずリハビリを」

早期再建と比べて痛みや機能に有意差なし 海外論文ピックアップ BMJ誌より 大西 淳子=医学ジャーナリスト 活動的な若者に発生する急性前十字靱帯(ACL)断裂の治療において、早期に外科的な再建術を実施した場合と、まずリハビリを行い必要時に再建術を実施…

【心理テスト】「テロは怖いよね!」

遠く北アフリカで起こった紛争で、邦人もついに巻き込まれる事態となったようです。 今回の事件の中で、特にアルジェリア政府が敢行した「犠牲やむなしのテロ掃討作戦」は、個人的にとても衝撃的でした。 情報もほとんど取れない中で、 「ヤッパ、イスラム世…

肩コリの元、背中のコリを簡単にほぐすストレッチ - 1日1分からの筋トレ

整体師の大山奏です。年末の大掃除を経て、すがすがしい気持ちで新年を迎えたものの、終わってみると腕は筋肉痛、背中はカチコチになっている人もいるのではないでしょうか。特に背中の筋肉は普段使うことが少ないので、コリを感じやすいところかと思います…

【記事】腰痛の診断と治療―新しい診療ガイドラインから

日経メディカル2012年12月号特別編集版「ロコモティブシンドロームと骨折予防」 【診療アップデート】転載 腰痛とは1つの疾患単位ではなく、症状の名称である。腰痛は日常診療でよくみられる代表的な症状の1つであり、その診療に精通しておくことは整形外科…