蛇美

私は今日まで生きてきました…

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理】「好きって言ったら、余計に好きになりました」

コレって、有名なドラマの台詞ですが、ある心理現象が如実に表れているらしい。 ソレが「公表効果」。 公表効果とは、あえて口に出したりして"公表"することで、その言葉どおりの感情が反映されていく心理現象だそうだ。 つまり、「好き」って言う行為によって…

【心理テスト】「二人で作る夫婦茶碗」

ついみんなに試したくなる心理テストシリーズ! 昔の「ゴースト」という映画で、ヒロインの後ろからゴーストとなった恋人が抱きしめるようにして、2人の手が重なり一緒にろくろを回す。すると期待通り(お約束の!)“アンチェインド・メロディ”も流れ・・・…

【心理テスト】「たまにはチェックしてみたくなる・・・」

誰にも偽ることなく、以下の10個のチェック項目に、ハイか、イイエでお答えください。 答えは後ほどの、お・た・の・し・み♪ ☐ 恋人にはつい甘くなってしまう。 ☐ 相手の行動範囲(職場・よく行くお店など)を、必ず自分の足で確認する。 ☐ 自分の恋はできる…

【手相】「一目でわかる!簡単手相術Ⅱ」

誰でも簡単にわかる手相シリーズ(仮)です。 右手でも、左手でも・・・、 お好きな手の平を見てください。 どうですか? 基本線(生命線、頭脳線、感情線、運命線など)以外の線をパッと見た時・・・ A.縦線の方がなんだか多いと思う人 全体的に、縦線が多い…

【メンタルケア】『パニック発作を起こす主な心の病気とその対処法』

岐阜大学大学院 精神病理学分野 教授 塩入俊樹先生 まず初めに、パニック発作を起こす主な心の病気とその対処法をお話しします。 パニック発作とは、急激に強烈な恐怖感や不快感が襲い、以下の13症状のうち、少なくとも4つ以上が認められるものです。もちろ…

【心理テスト】「ヒロインが危ない!」

つい、みんなに試したくなる心理テストシリーズ! アカデミー賞も発表され、春の映画上映もこれから盛り上がってるみたいですね。 でも最近、「13日の金曜日」とか、「ソウ」とか、「リング」とか・・・ そういった理不尽に、無残に殺戮が繰り返される映画が…

【手相】「一目でわかる!簡単手相術!」

誰でも簡単にわかる手相シリーズ(仮)です。 右手でも、左手でも・・・、 お好きな手を見てください。 どうですか? ・・・手のしわ多いですか? それとも少ないですか? ◆手のしわの多い人 「手のしわは、その人の心を表す。」 と言う格言が、手相の世界に…