蛇美

私は今日まで生きてきました…

2016-01-01から1年間の記事一覧

汁無し担々麺デビュー

広島に帰って10ヶ月! この前、遂に汁無し担々麺デビューしたんだぜぃ!! まぁ〜、それほど気負ったもんじゃなくて、 珍しく話題のラーメンイベントに勇んで行ったら… あまりの人の多さにすかさず挫折してしまい、 成り行きで会場近くのラーメン屋さんに…

坐骨神経の痛みを解消するエクササイズ

坐骨神経の痛みとは? 坐骨神経の痛みの一般的な症状は、しびれや、刺さるようなヒリヒリとした痛み、そして「撃たれたような」激しい痛みなどです。 30歳から50歳くらいの中年期の人々がこれらの症状に悩まされることが多いといわれており、加齢、また…

【記事】1975年型日本食は健康有益性が高いことを発見

東北大学は、9月12日、ヒト 介入試験を行い、1975年頃に食 べられていた献立の特徴を有し た食事(1975年型日本食)と、 現代食の生体への影響を比較し た所、1975年型日本食は、健康 有益性が高いことを見出したと 発表しました。この研究は、同 大学大学…

昔こんな話を聞いたことがある。 「神様は清らかな魂が大好きなんだ。 でも、神様はとっても欲深く我が儘だから… そう言う魂を持った人をすぐ自分の元に呼び寄せちゃうんだ。」 だから、わたしは自分がヤバいと思っても 強欲で自分勝手な神様なんか当てには…

腰痛退散!

腰に慢性的な痛みを抱えている人に朗報がある。 毎日のその辛い痛みとおさらばできるかもしれないのだ! 今まで常識とされていた腰痛の治療法を覆すような画期的提案が登場した。 これまで多くの人を痛みから救ってきた医師の松平浩氏。 昨年、「NHKスペシャ…

【ダイエット】上手くいけば大体1週間ぐらいで顎のフェイスラインをシュッとデキる方法を考えてみた

久々のオリジナルです。 ところで、わたしが長らく住み慣れた池袋から広島に引っ越してもうすぐ半年になるのですが…、まぁ〜アレですよ、何事もなく引きこもり生活をずぅーっとドップリ満喫している訳でございます。 それもこれも、すべてはわたしに友人知人…

【愚痴】水素水が我が家にやってキタwww!!

実家に帰ると… 「水素水」が2Lペットボトルで30本ぐらい積まれてあった。 呆れていると妹と父親が 「水素水って知っとる?」 「お前は偉そうなことばっかりじゃが表面的なことしか知らんのぅ」 「えー⁈ 知らないの?」 とたたみかけて来る。 それが、怪しい…

【記事】鍼灸が脳性麻痺の聴力障害の治療で効果

脳性麻痺とは、 赤ちゃんがお腹にいるときから 生後4週までの間に 何らかの影響で脳に障害が起き、 脳の機能が低下した状態をいいます。 1000人に約2〜4人に 発症すると言われ、 早産の場合だと、 発症率が約10倍になると言われます。 年齢を重ねる…

【ゴミ】「泣いた赤鬼」は好きですか?

わたしの大好きな童話に「泣いた赤鬼」というのがある。 人間と仲良くなりたい赤鬼が、友達の青鬼の助けを借りて、人間と仲良くなるというアレだ。 この前、CGアニメ映画でリニューアルもされているらしい。 それの何処が好きかって、そりゃーもちろん青鬼様…

【クズ】向星星许愿(星に願いを)

あんまり(*)ヤサグレてるわたしを見かねて、昨夜、わたしの友人(絶滅危惧種)が晩御飯をご馳走してくれた。 *)ヤサグレている原因はコチラ↓ 「【愚痴】さがそうぜ! DRAGONBALL」 http://mixi.at/abq9CoP それで入ったお店っていうのが、広島でも結構コジ…

【愚痴】さがそうぜ! DRAGONBALL

今日国保の訂正納入額ってのがキタw! 月7万5千円だって!! 8月は今月分と一緒で15万円、それに住民税(東京都)が8万円…全部でなんと23万円!! これって去年のわたしのボーナスの額じゃん! 無職のわたしに… まさにマイナス金利じゃなくてマイナスボ…

心理カウンセリング料金に気を付けたい7つの事

自分では解決できそうにない、この苦しい気持ち、親しい友人に相談するのもためらう様な内容なら、プロのカウンセラーを利用するのも手です。 カウンセラーには守秘義務がありますから、あなたの悩みを誰にも漏らす事なく聞いてくれます。 カウンセリングの…

シェ~!で腰痛の姿勢改善

シェ〜!ストレッチで腰痛の姿勢改善 足が伸びたままだとぎっくり腰になりやすい!! くしゃみをするときでも膝を曲げて、どこかに手をついてやると予防になる! 腰痛予防になるストレッチ「シェ〜!ストレッチ」 骨盤の高さが左右違っている人だけではなく猫…

骨盤を前に押すイメージで反らす 腰痛予防「これだけ体操」

腰痛を予防し、治療にも役立つとして、東京大医学部付属病院22世紀医療センターの松平浩・特任准教授が提唱している「これだけ体操」の具体的な方法と注意点などを解説します。 youtu.be 足を肩幅よりも少し広めに開き、両手をお尻にあてて、息を吐きなが…

肩こりが10秒で治るってホント?家でできるリンパケア

日々溜まっていく身体の疲労やゆがみを、プロに癒してもらうのは至福の時間。 贅沢を味わうのもいいけれど、家事や仕事の合間にちゃちゃっとやれる、ながら療法があったらもっといいかも。 押さない、揉まない、引っ張らない「リンパケア」 そこで注目したの…

何故か、この曲が…

オバマさん…、本国では結構叩かれてるみたいだね。 「現実を見ていない夢想家だ」って・・・。 まぁ〜、それはある意味真実なのかもしんないけど… 現状、核兵器削減すらままならない。 それどころか、インド、パキスタン、北朝鮮まで既に公に公表している。 …

動画で学ぶ・腰痛を軽減する「腰みがき」

腰痛を軽減するためには、柔軟性が大切。腰みがきでは、ひざを引き寄せる腰と背中のストレッチ、太ももの裏側のストレッチに取り組みます。 youtu.be 柔軟性と並んで、腰痛の軽減に大切なのが筋力の強化。腰みがきでは、腹筋と背筋の強化に取り組みます。 yo…

催眠業界のメディア戦略

人を研究対象とする学問には「実践」と「研究」という2つの側面があります。 さらに研究を分けると基礎研究と効果研究に分けられます。 基礎研究は実験によって理論を確かめるための研究で、効果研究はその名のとおり、効果を調べるための研究です。 これら…

怪しい催眠療法家の見分け方

料金体系・方法論・悪質な宣伝方法の3つにわけて注意すべき目安をまとめてみました。 「信頼できる催眠家の見つけ方」 http://mixi.at/a8f7kaT とあわせてご覧ください。 ◆料金体系について ★やたら高額(1回2万円以上など) 首都圏では催眠療法は1セッシ…

知られざる催眠の現実 Part2

■ こんな用語に注意 ★使用に注意を要する用語トップ3―催眠編― ・潜在意識(使用頻度No1) ・右脳 ・ポジティブ、プラス思考 ★詐欺的用語トップ3―健康・医学編― ・マイナスイオン ・アルカリ ・トルマリン 例えば、最近ブームのマイナスイオン。 誇大宣伝に…

催眠はこうして宣伝される

金運の上がる財布を購入したゆんさん。 一向に効果が出ないので業者にクレームをつけようとしています。 読みながら、業者の言い訳に突っ込みを入れてみましょう。 ゆんさん: 金運が上がる財布ってのを5万も出して買ったけど金運上がる気配さえないっての。…

催眠術(ショー催眠)の裏

■ ショー催眠の定義 ここでは、以下の2つの条件を満たすものをショー催眠と定義します。 1 催眠者と被験者はセラピスト−クライエントという関係ではない。 2 そこでは、催眠現象が起きることが期待されている。 つまり、催眠術一般を指します。 ショー催…

信頼できる催眠家の見つけ方

催眠が上手いから信頼できる? ―いいえ。 催眠誘導など特別な技術ではないので、信頼性の基準としては不適切です。 人間的に素晴らしければ信用できる? ―いいえ。 たしかに人間性も重要ですが、それはセラピストとしての有能性とはまた別問題です。 それに…

知られざる催眠の現実

■ 催眠に対する幻想(超能力開発・禁煙・ダイエットなど) 催眠と言うと、いまだに「何でもできそう」というイメージが先行していますが、実際には本人がもともとできること以外はできません。 例えば「一日にして催眠術で一輪車に乗れた!」という話も、も…

催眠療法の裏 (備忘録)

■ 要約 一時隆盛を誇った催眠療法は1900年代前半には下火になったが、エリクソン(Erickson,M.H.)の功績により1950年代後半に再び日の目を見ることとなった。 最近では他の心理療法の台頭と科学的な催眠研究により、催眠自体の治療的効果は非常に限定的である…

「催眠療法」という心理療法は存在しない

「催眠療法」という心理療法は存在しないという見解 催眠研究に関する学術誌"the American Journal of Clinical Hypnosis"の第38号で編集長のフリッシュホルツ(Frischholz, E..J.)が編集指針として述べた見解です。 その記事を日本語訳して簡潔に要約した…

信頼できる催眠・心理に関する資格を見極めよう。

■ 心理に関する資格 ★国家資格 ・精神保健福祉士 受験資格:4年制大学等で必要な各種指定科目を履修した者 ・言語聴覚士 受験資格:指定の養成所や大学・短大等で必要知識及び技能を修得した者 ※心理に関連した国家資格は上記の2つのみ。 催眠とはまったく…