蛇美

私は今日まで生きてきました…

2012-01-01から1年間の記事一覧

【心理テスト】「振り向けばそこに・・・」

衆院選挙も、自民党の大勝に終わり、良くも悪くも一段落ついた感じもします。 連日メディアでは、「国会解散」の要件となった「議員削減&公務員改革」の行方など政策に一切触れることもなく、誰が落ちて、誰が閣僚なんて政局的なことに相変わらず終始してい…

【記事】患者の話に上手に相槌を打つコツ

Q.患者の話はきちんと聞いているつもりですが、勤務先のナースによれば、「Y先生の診察は、いつも先を急かされているような気がして、落ち着いて話ができない」と話す患者が少なくないそうです。 私の話の聞き方のどこが間違っているのでしょうか?(40代、…

【心理テスト】「5秒でわかる?! ズバリあなたは・・・」

スピーディーかつ正確率も世界一高いといわれる有名な性格判定テストなのだそうです。 やり方は簡単! 9枚の図形から、直感を信じて、時間をあまりかけず、5秒以内で一番気に入ったものを選ぶだけです♪ ※選んだ図形は、画像右上の番号に対応します。 ★奇数…

【心理テスト】「衣替えはお済ですか?」

久々に、ついみんなに試したくなる心理テストシリーズだよ。 今日、歩いていたら、「寒いお〜」を連発しながら、半袖半ズボン姿の子供がスゲェ〜勢いで走り抜けて行った。 走り行く少年の後姿を見ながら、ふと・・・ 「最近のガキは、足長ぇ〜なぁ」 などと…

【記事】ネット上で誹謗中傷の的に、どのように対処すればいいか

【日経ヘルスケア9月号●診療所経営駆け込み寺より】 ついこの前も、大塚の居酒屋さんがやり玉に挙げられてましたよね。 (ただあの件は、どっちもどっちの様相でしたが・・・) まぁ〜治療院をやってりゃ、どうしても気になる話題です。 【質問】 ある口コミサイ…

【記事】「外用抗真菌薬を塗布してはいけない水虫」がある

顕微鏡検査(鏡検)を行い、確実に水虫だと診断しました。でもまだ、抗真菌薬の外用を始めてはいけません。ここでのポイントは、「外用抗真菌薬を塗布してはいけない水虫の病変がある」ということです。 外用抗真菌薬には刺激性があります。 ですから、刺激…

【記事】「外用薬がなくなったら受診」では水虫は治らない

塗り薬は、当たり前のことですが、病変部に薬がつかないと効果を発揮できません。 飲み薬は飲んでくれさえすれば体中に行き渡りますが、塗り薬は患者さんがきちんと 「適切なタイミングで」 「必要な範囲に」 「必要な量」 を塗布してくれないと効きません。…

【手相】「一目でわかる!簡単手相術」 <土星丘>

昔、会社でお勤めしていた時は、普通に土日がお休みだったので、振り替え休日がない土曜日の祝日というのは、何て言うか、とっても損をした心持ちで、とても憂鬱になったものでした。 土曜の祝日なんて、"マジ要らね!!氏ね!"なんて本気で考えることもあり…

睡眠中の「こむら返り」の予防には石鹸が有効!?

[アメリカ発] 夜寝ている時に足がつる症状を「夜間下肢こむら返り」と呼ぶそうだ。 聞くところによると、日本では成人の3割が月に1回以上経験しているとか。 なかには、毎晩のようにこむら返りに襲われる人もいるらしい。 そこで、今日ご紹介するのはその予…

放っておくとデブになる!危険な「足の冷え」をとるツボ2つ

例年になく、残暑が厳しい今年の夏。室内外の気温差が大きい状況が長く続いて自律神経のバランスを崩したり、露出の多い服装で長い間過ごしている影響などで、体の冷えに悩まされている人も多いのでは?昔から「冷えは万病のもと」といわれるように、冷えは…

「中指のツボで、心の疲れを和らげる」

最近、朝すっきり起きられない、どうにも元気が出ないあなた。その原因は、心の疲れにありませんか。第3回となる今回は、「中指」とそのルートにあって、心の疲れを和らげ、心の健康を取り戻すツボをご紹介します。 心の疲れには、「中指」のツボマッサージ…

【心理テスト】「久しぶりにお風呂でユックリ・・・」

先週は、怒涛の7連勤+裏家業(合法)の都合9連勤という地獄のシフトでした。 もうずっと昔に、勤勉さとか、一生懸命とか・・・、わたし自身そんな人として大切なものはどこかに置き忘れていたと思っていたのですけれど、人間やればできるものですね。 とは…

【ヘルスケア】「夏なのに手足が冷えてしまうヒトへ」

もう、アレだね。溶けちゃうね・・・まったく! マジでアレです・・・、もう茹ってます。 連日猛暑の続く池袋のアパートで、ついさっき大家さんと交わされた会話ですが・・・ 皆様、いかがお過ごしでせふか? 猛暑が全国を襲い、連日「熱中症」の犠牲者が報じられる…

【手相】「一目でわかる!簡単手相術」 <木星丘>

毎月こちらのコーナーでは、話題になった人物の手相をあれやこれやと妄想して書いているのですが・・・、今月は、コレといって、わたしの琴線に触れる人物も現われず、早くもこのコーナーが存亡の危機にさらされてしまいました。 という訳で、今回は"原点回帰"…

【ウワサ】「話している時に手の組み方でわかること」

お話をしているとき両手を組むヒトがよくいますけど、その何気ない仕草にその人の思考傾向が如実に現われているらしい。 実は、手の組み方と、脳の働きには深い関係があるといわれています。 そしてソレは簡単に見分けることが可能らしい・・・ 右手の親指が…

【記事】「食事の最初に野菜」で食後血糖の変動は減少

最近、テレビなんかでよく言われることだけど・・・・ その辺を紹介した記事です。 炭水化物の前に野菜を食べることで、2型糖尿病患者、耐糖能が正常な被験者(NGT)のいずれにおいても、食後の血糖変動幅を減らせることが示された。持続血糖測定システム(Conti…

【心理テスト】「さて・・・、どうしよう」

ついみんなに試したくなる心理テストシリーズ。 6月って、祝日がなくて、その上梅雨とかあって・・・ なんだか気分が堕ちちゃうんですよね。 だから、結局お休みは家でまったり過ごしてしまうことも多いかも。 という訳で、今日はそんな心理テストを一つ。 今…

【ほんまでっかTV】夏までにきれいになるぞスペシャル!

「ほんまでっか?!」な小ネタ、20連発!! * すらりと伸びた足が美しいK-POPの女性アイドル、その中には足の筋肉にボトックス注射を施しているものもいるらしい。韓国では比較的一般的な成形なのだとか・・・。 * 成形大国韓国では、今手相の成形がヤバイ…

【ヘルスケア】「むくみがみるみるとれちゃう」

【ヘルスケア】「むくみがみるみるとれちゃう」 ストレッチと言うのを見つけました。 足のむくみがすっきり取れて、 その上、疲れを解消!するワザ! その① 「つま先deアクセル」 1)あおむけに寝ころび、足を壁につける。 この時、床と脚が30度から45度の角度に…

【手相】「品性が出る・・・その名も金銭トラブル」

年間何千万も稼ぎ出していた芸人さんが、たった百数十万のために大半を棒にフル危機に瀕してしまう・・・げに恐ろしいのはお金のトラブル!! ・・・いや、本当に恐ろしいのは、ヒトの欲なのかも知れませんね。 という訳で、今回は、金銭トラブルに巻き込ま…

【心理テスト】「げっ?!乗り過ごしたぁ~!!」

ついみんなに試したくなる心理テストシリーズ! この前お正月だと思っていたら、5月ももう残りあとわずか。 6月って、衣替えあるし、梅雨あるし、祝日がないし・・・ って、考えるだけで憂鬱なるんですよね。 気かつけば、何となく疲れが取れないとつい感じて…

【ヘルスケア】「ウォーキングを10倍効率的にする方法」

【ヘルスケア】「ウォーキングを10倍効率的にする方法」 と言うのを考えてみました。 もし、お暇な方、酔狂な方、チャレンジ精神の旺盛な方、そして何度も詐欺にあわれた方・・・ そんな方がおられましたら是非お試しを。 1.ナルシストになると効果は倍増する…

【ヘルスケア】「断食のすすめ」

世の中は、一般的には昨日から”仕事始め”ということで、ぼちぼちと動き始めた感はあります。 が、しかし、その一方で、昨年末からの各種忘年会、お正月、これから控えている各種新年会と胃腸の方は既にお疲れモードの方も多いかもしれません。 『初春や、餅…

【ヘルスケア】「連休なのに・・・」

連休だからと言って、みんながみんな楽しいわけぢゃない! 楽しい予定があったり、 例えあっても予定通り・・・なんてうまく過ごしている訳ぢゃない!! なぁ〜んて、アニメの一挙放送をひたすら部屋で一人見ているあなた。 ・・・こんなんで、ほんとにいい…

【手相】「二股する人どんなヒト」

最近のテレビのワイドショーでは、戦隊ヒーロー出身の若手俳優の二股劇をこりもせず連日放送している。 何でもこのヒーロー、世界をまたにかけるバツ壱トップモデルと美人料理研究家を二股かけていたそうで、この前は涙ながらに会見していた。 まぁ〜、この…

【心理テスト】「わたしたち仲良しグループ!」

つい、みんなに試したくなる心理テストシリーズ! ゴールデンウィークも後半に突入いたしました。 東日本では、残念な大雨ですが・・・、 それでもまだまだゴールデンは残っております!! 今日はそんなテストを・・・ 今日は、仲良しの友人たちで思いっきり遊…

【心理テスト】「間違い電話」

さっき、知り合いから本当に久しぶりに電話があった。 受話器から雑踏の音が漏れる。 キット、外から歩きながら電話しているに違いない。 今日もお仕事だった彼女は、アラサー女子の悲哀について熱く語っていたけど・・・、 彼女がもらすあらい鼻息の方が、わた…

【心理テスト】「今日は、モールでお買い物デート」

ついみんなに試したくなる心理テストシリーズ! ついに始まりました♪ゴールデンウィーク♪ デートする人も多いでしょうね。 中には大型ショッピングモールで・・・なんて人もいるかもしれない。 という訳でそんな心理テストを一つ。 あなたは今、郊外の大型シ…

【ヘルスケア】「4月になれば、彼女は・・・」(1)

Aprill come she will で始まるサイモン&ガーファンクルの名曲もありましたが・・・、 何かと式典の多いこの時期、よく見かけるのが、少女が脳貧血を起こしてパタンと倒れてしまうあの光景ですね。 もともとチョット身体の弱そうな美少女がフラァ〜と倒れるの…

【アロマ】「ティッシュ1枚あれば・・・」

今日は、アロマオイルとティッシュを使ったあれこれ・・・ 用意するものは、 ・好きな香りの精油(エッセンシャルオイル) ・ティッシュペーパー1枚 これだけです。 まずは、ティッシュペーパーに、好きな香りの精油を2、3滴、振り掛けてみてください。 この…