蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ヘルスケア】「夏なのに手足が冷えてしまうヒトへ」

 

もう、アレだね。溶けちゃうね・・・まったく!
マジでアレです・・・、もう茹ってます。
連日猛暑の続く池袋のアパートで、ついさっき大家さんと交わされた会話ですが・・・
皆様、いかがお過ごしでせふか?

猛暑が全国を襲い、連日「熱中症」の犠牲者が報じられる中・・・
実は勤め先の冷房で苦しんでいる方々も居られる様です。
実際、冷房にやられてしまい、暑いのに手足は冷え切ってだるくなってしまい、疲れが何時までも抜けずに苦しんでる人はわたしの周りにも結構おられます。
そんな訳で今回は、アレほど「節電!節電!!」と騒いでた割りに、会社の冷房から噴き出される冷風に容赦なく打ちのめされてしまいスッカリ体調を崩された方のためだけにお送りする健康法です。

冷房に弄ばれた身体を癒してくれる方法・・・、それはフットバス、和風で言えば「足湯」でございます。
フットバス自体、末梢の血行を改善し、疲労した筋肉をほぐすのにとても有効な手段であることはよく知られているのですが、実践しているヒト、特に自宅でそれをやってるヒトは、宝くじに高額当選する人ぐらい、ほとんどいないと言われています。

・・・それはなぜか?!
めんどくさいから!!
適当な洗面器なんてないし、
あっても部屋がビチョビチョになっちゃうぢゃない!

そんな不平・不満を一挙に解決する方法を思いついちゃったのでご紹介します。
(いつもながら、前振りが長いなぁ)

それは、シャワーを浴びる前に、
1.バスタブにあらかじめ熱めのお湯を10〜15cm.貯めておく。
2.貯めたお湯に、お好みに応じて入浴剤を入れる。
※塩(バスソルト)、ハッカ油、ローズマリーなんてのがわたしのお勧め
3.そのままバスタブに入り、立ったまま普通に顏や髪、身体を洗う。
※このとき、バスタブの栓はしたままだお!
4.最後に栓を抜き、軽く流す。
* バスタブがなければ、足が入るサイズの洗面器を2つ百均で購入してくだされ!

どーでぃ?!簡単だろ?!
フットバスなんてしなくても、ほとんどのヒトはシャワーぐらい浴びてるもんね♪
まぁ〜、冷え症に苦しんでるあなた・・・、騙されたと思って一度お試しアレ!

2012年07月29日