蛇美

私は今日まで生きてきました…

七夕

コレは7年前、両親の介護のため
広島に十何年ぶりに帰って来た時、
フェイスブックにあげたものを
サルベージしたものです。


あんまりヤサグレてるわたしを見かねて、
昨夜、わたしの友人(絶滅危惧種)が
晩御飯をご馳走してくれた。

持つべきものは友だよね!
そう言いながらお財布の諭吉君に
お留守番してもらって…

いざ出発♪


それで入ったお店っていうのが、
広島でもちょっとコジャレタ感じのお店で
入口辺りに笹とか飾ってあった。

そう、その日は七夕だった!

こういうヤツの絶滅の危惧が
ガチに悔やまれて、
一瞬目頭が熱くなった!

で、店に案内されると
いきなり短冊とペン渡されて、
出る時に願い事を書いて渡すと
店前の笹に飾ってくれるんだ
という。

 

「きっと、願い事が叶いますよ♪」

いかにもやる気のない営業スマイルで
店員さんにそう言われても…、

信じるよね!
てか、思いっきり心の底から
絶対信じ切っちゃうよね!!

なんてったってさ、
こっちは藁をも握りつぶしちゃうくらい
溺れてんだから!
人生という荒波に…。

 

という訳で書きましたよ。
わたしの願いを!

 

「親父と妹がぽっくり死んで高額保険金がわたしに入りますように\(^o^)/」

 

顔文字まで入れて
しっかりと念まで込めて
書きました!

まぁ〜さ、
当てにもなんない宝くじの高額当選なんて願うよりより、
食中毒警報が出された今なら
こっちの方が確実って言うか、
願いを叶えるお星さまも
結構楽じゃね?
って思ったんだよね。


こう見えてわたし

結構気遣いとかできるタイプだから…、
だからお星さま

そこんとこヨロシク♪って、
ありったけの思いを込めて書きましたよ。

 

で、おいしいお食事をゴチになって
店を出る時、

ふと他の人の短冊を覗いてみると…

カープがこのまま勝ち続けますように」とか、

「黒田投手が早く200勝できますように」とか、

「日本一の祝い酒をまたここで呑めますように♪」
みたいなのばっかなの。

えぇ!?マジかよぉ?!
って一瞬たじろいだけど…
さすが広島って言うべきなんでしょうね

そこはカープ愛で彩られたカープ短冊で
溢れてたんだよね!

トドメは危惧種君が、
「原爆がなくなりますように!!」
まさに浮世離れした広島市民究極の願いを

マジで書いてたwww!!
前からこいつヤベーと思ってたけど…
ガチだったw!

 

…アレ、わたしって、ヤバいんじゃね?!
ホントにヤバいのは自分だって気づいて
反社的に自分の短冊
そのまま握りつぶしちゃったよ!

いいから、いいから、わたし大丈夫だから!

思いっきり顏の前で振る手の中で
くしゃくしゃになった
「\(^o^)/」コイツと
ちらっと目が合ってしまい

気まずさ8割マシマシ状態‼️


「なんか書いとったじゃろ?ホンマにエエんか?!」

絶滅危惧種から聞かれたけど…

 

あぁ、ぜ、ぜ、全然大丈夫!

大した願いじゃないし…

こ、こ、心の中で願ってるから

って必死に誤魔化した。

 

「ガメツイお前が珍しいのぅ!雨でも降るんじゃないか」
って言われて外に出てたら…
ホントに雨が降ってた。
それも結構な勢いで。


うううぅ、お星さま 恐るべし!!


で、夜中家に帰ってからずっと…
吐き気と下利が止まりません。

ま、まさか?! 食中毒???

絶滅がガチに気になって、
危惧種に電話したら全然元気でやんの。


お星さま…
アンタって、
願い事とかは全然叶えてくれない癖に、
罰だけはきっちりこなすタイプだったのね…

自分の不徳を棚に上げて、
お星さまに
ありったけ汚い言葉で、
心往くまで毒づいてやりましたよ!

さーて、
もう一回リバースしちゃいましょうかね。
さっき呑んだお酒と一緒に
この私の腐った根性もできれば
一緒に出てくださいと
懺悔しながら…