蛇美

私は今日まで生きてきました…

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【記事】ネット上で誹謗中傷の的に、どのように対処すればいいか

【日経ヘルスケア9月号●診療所経営駆け込み寺より】 ついこの前も、大塚の居酒屋さんがやり玉に挙げられてましたよね。 (ただあの件は、どっちもどっちの様相でしたが・・・) まぁ〜治療院をやってりゃ、どうしても気になる話題です。 【質問】 ある口コミサイ…

【記事】「外用抗真菌薬を塗布してはいけない水虫」がある

顕微鏡検査(鏡検)を行い、確実に水虫だと診断しました。でもまだ、抗真菌薬の外用を始めてはいけません。ここでのポイントは、「外用抗真菌薬を塗布してはいけない水虫の病変がある」ということです。 外用抗真菌薬には刺激性があります。 ですから、刺激…

【記事】「外用薬がなくなったら受診」では水虫は治らない

塗り薬は、当たり前のことですが、病変部に薬がつかないと効果を発揮できません。 飲み薬は飲んでくれさえすれば体中に行き渡りますが、塗り薬は患者さんがきちんと 「適切なタイミングで」 「必要な範囲に」 「必要な量」 を塗布してくれないと効きません。…

【手相】「一目でわかる!簡単手相術」 <土星丘>

昔、会社でお勤めしていた時は、普通に土日がお休みだったので、振り替え休日がない土曜日の祝日というのは、何て言うか、とっても損をした心持ちで、とても憂鬱になったものでした。 土曜の祝日なんて、"マジ要らね!!氏ね!"なんて本気で考えることもあり…

睡眠中の「こむら返り」の予防には石鹸が有効!?

[アメリカ発] 夜寝ている時に足がつる症状を「夜間下肢こむら返り」と呼ぶそうだ。 聞くところによると、日本では成人の3割が月に1回以上経験しているとか。 なかには、毎晩のようにこむら返りに襲われる人もいるらしい。 そこで、今日ご紹介するのはその予…

放っておくとデブになる!危険な「足の冷え」をとるツボ2つ

例年になく、残暑が厳しい今年の夏。室内外の気温差が大きい状況が長く続いて自律神経のバランスを崩したり、露出の多い服装で長い間過ごしている影響などで、体の冷えに悩まされている人も多いのでは?昔から「冷えは万病のもと」といわれるように、冷えは…