蛇美

私は今日まで生きてきました…

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヘルスケア】「So come on, come on, Do the loco-motion with me」

運動で健康「ひざ痛にロコモ体操」 ロコモ体操とは? ロコモとはロコモティブシンドロームの略です。骨や筋肉・関節などが衰えて、転倒や骨折をしやすくなったり、将来、要介護や寝たきりになる可能性が高い状態を指します。このロコモには、腰やひざの痛み…

【ヨガ】「心の大掃除 不安を一掃できる呼吸法」

『合掌呼吸』 人間、生きてりゃ、誰でも心に不安の一つや二つはたまってしまうものです。 「この先○○になったら、どうしよう」とか。 健康、お金、人間関係、恋愛、生活、仕事、、環境、災害、将来、政治、平和・・・、不安のネタなんて挙げればきりはありま…

【ヘルスケア】「便秘退散!ストレッチ」

・腸をひねる3つの運動 ☆大腸の上側をひねる ・足を肩幅に広げ、ひざを曲げてお尻を突き出す。 ・下半身を動かさないようにお腹をひねる。 ・右手で左足のつま先をつかみ5秒間静止。左右10回ずつ行う。 ※反対の手を上に挙げるよう意識するとひねりが強まる。…

【ヘルスケア】「ヒツコク骨盤ネタ」

またまた、「骨盤」ネタです。 イロイロ調べていると面白くなってしまって・・・ というわけで、さっそく、どーぞ。 骨盤の状態が分かるチョー簡単な自己診断方法でチェックしてみてください。 1.目先の出会いはすれ違い? まず両腕を左右に広げ、人さし指…

【ヘルスケア】「骨盤ダイエット(補足)」

前回があまりにも「やっつけ仕事」であったことを反省し、細く補足します。 ● 骨盤の歪み 骨盤は姿勢不良、運動不足、出産などで歪みが生じます。 いわゆる骨盤が開いたと表現される状態になると以下の特徴があります。 ・足の付け根の骨(大腿骨大転子)が…

【ヘルスケア】「自律神経を整え、自然治癒力を上げてみよう!」

皆さんが自分自身で自然治癒力を積極的に活かしていく方法に、呼吸法があります。 通常、呼吸は自律機能として無意識に行われていますが、肺には他の臓器のように筋肉がないため、横隔膜や外肋間筋などの体壁筋の助けを借りて呼吸を行っています。 ですから…

【ヘルスケア】「骨盤ダイエット」

わたしの尊敬する方から直接リクエストを頂きましたので・・・ 手軽にできる骨盤ダイエット法をご紹介いたします。 その1. 「骨盤ダイエット道場 30分で下半身スッキリ!!」 http://kotubandiet.csaff.com/ 骨盤のゆがみを正し、同時に骨を支える深部筋(イ…

【ヘルスケア】「代謝をアゲアゲ」

これもリクエストのあったテーマです。 基礎代謝とは、生命を維持するために最低限必要なエネルギーのことです。 特に身体を動かしてなくても、熱を産生し体温を維持する、呼吸する、心臓・血管を動かし血を運ぶ、胃・腸などの内蔵を動かす、汗をかくなどに…