蛇美

私は今日まで生きてきました…

【アロマ】「ティッシュ1枚あれば・・・」

今日は、アロマオイルとティッシュを使ったあれこれ・・・
用意するものは、
・好きな香りの精油エッセンシャルオイル
ティッシュペーパー1枚
これだけです。
まずは、ティッシュペーパーに、好きな香りの精油を2、3滴、振り掛けてみてください。
この「香り付きティッシュ」を使って、さまざまな場面でアロマセラピーを楽しむことができるのです。
精油をキャリアオイルで希釈せず、そのまま肌に付けると、かぶれなどのトラブルが起こることがありますので気を付けてくださいね。
また、グレープフルーツなど製油によっては、光毒性(直射日光などでかぶれてしまうもの)もありますのでご注意ください。

その1.
ティッシュを、顔の周りにひらひらとさせる。香りがフ〜っと漂い、これだけで気分が変わります。お奨めの精油はペパーミント。「仕事中なのに眠い」「やる気が出ない」「乗り物に酔った」――。そんなときに、パッと気分を切り替えることができます。

その2.
ティッシュを小さく折り畳んで、マスクの中に入れる。かぜや花粉症で、鼻が詰まってつらいときに、ユーカリラジアタを2、3滴たらしたティッシュをマスクの中に入れてみてください。鼻が通って楽になります。ティッシュをマスクの中に入れるときは、精油を付けた面が肌に触れないように注意してくださいね。

その3.
寝る時に、ティッシュを枕元に置く。例えば、ぐっすり眠りたいのに眠れない。そんなときには、ラベンダーの精油を使ってみてください。精油の量が多かったりして、香りが強過ぎると感じるときは、枕の下に入れてもいいですよ。

その4.
ティッシュを小さく折り畳んで、胸元に入れる。香水の代わりになります。好きな香りの精油を使うと、1日中、晴れやかな気分でいられます。マスクに入れるときと同様、精油が肌に直接触れないように注意してください。

2012年04月09日