蛇美

私は今日まで生きてきました…

【心理テスト】「ヒロインが危ない!」

つい、みんなに試したくなる心理テストシリーズ!

アカデミー賞も発表され、春の映画上映もこれから盛り上がってるみたいですね。
でも最近、「13日の金曜日」とか、「ソウ」とか、「リング」とか・・・
そういった理不尽に、無残に殺戮が繰り返される映画が以前に比べ極端に少なくなっているのは、きっとリアルな世の中がそういう状況にあるからかもしれない・・・などとつい考えてしまうわたしですが、実はこの系の映画が大好物だったりします。
こういう映画って、好き嫌いがかなりハッキリ分かれますが、主人公にではなく、犯人や殺戮者の方に感情移入してみたり、一緒に見ている人のリアクションをじっくり観察してみたり・・・、結構楽しみが広がったりするものです。
というわけで、今回はそんなネタです。(前置きが長いのはわたしの癖です、ゴメンネ!)

あなたは今、殺害シーンがとても残虐と話題になったサスペンス映画を見ています。
次々と無残に殺されていく登場人物、見ごたえのあるシーンの連続で、あなたも大興奮!
そして、映画もクライマックスへ、逃げ惑うヒロインに、ついに殺戮者の魔の手が・・・
その時のあなたのリアクションを次の4つからお選びください。

1.ぎゃー、後ろよぉ!逃げてぇ〜!!(叫
2.もぉー、どうして誰も助けに来ない訳ぇ〜!(怒
3.うひひ、死んじゃえ!」 (笑
4.フフフ、どうせ映画だし・・・コレ。」 (爆





映画の中で起こっていることは、いわばフィクションであり、自分には全く危害の及ばない他人事の象徴です。つまり、映画の中でヒロインが襲われたときのあなたの反応とは、他人が不幸になったときのあなたのリアクションをそのまま表しているのです。
このテストからわかる他人の不幸を笑う悪魔の度合いは?!

1.ぎゃー、後ろよぉ!逃げてぇ〜!!(叫
ヒロインの気持ちになって、同調してしまったあなた。
あなたの悪魔度は30%以下です。
仕事で、上司にひどく叱責される同僚に対して、まるで自分のミスのように落ち込んでしまうような、優しい心を持っています。
あなたの思いやりあふれる言動は、キット周囲から高い評価を受けていることでしょう。
ただし、その一方で場の雰囲気に流されてしまったり、情が邪魔をして正しい判断ができなくなってしまう傾向も強かったりします。
人の告白話や頼みごとには、マジで気をつけてください。
なぜなら、腹黒い悪魔はそんなお人よしなあなたを狙っているのだから・・・

2.もぉー、どうして誰も助けに来ない訳ぇ〜!(怒
三者の存在を求めるあなたは、悪魔度60%以下。
まぁ〜、普通レベルといったところです。
自分と関わりのない他人が不幸に見舞われたとき、
「うぁ〜、大変。かわいそう過ぎる!」
などと気にはかけるものの、あくまで他人事で「どうなるんだろ」なんて興味本位になってしまう一般的なタイプです。
もう少し人の気持ちを思いやれると、人の評価が上がるきっかけになるという、ボーダーなのかもしれません。
ある意味、状況に応じて悪魔にも天使にもなれる人だったりします。
また、コレを選んだ人は、「失敗を他人の所為にする傾向が強い」面も指摘されていますので、ご注意を。

3.ふん、死んじゃえ!」 (笑
コレを選んだあなたは、悪魔度・・・、というよりすでに本質が悪魔の域に達しています。
人が困っているのを見ると、心の中ではつい小躍りのひとつも躍っているのでは?!
あなたに必要なのは、矯正ではなく、自分の本性がまわりにバレないための、人を欺き、騙す術かもしれません。
そして、あなた自身が不幸に見舞われても、誰も助けてはくれないということをしっかり覚悟することも・・・

4.フフフ、どうせ映画だし・・・コレ。」 (爆
映画の世界の感情を移入せず、現実的な台詞が口から出てしまうあなた、あなたの悪魔度は10%以下です。
このタイプの人は、他人の不幸を喜んだりすることはまずありません。
でも、人を思いやったり、救いの手を差し伸べることもほとんどありません。
救済募金とかを見ても、「ホントに救済に使われるんだろうか?!」なんてことが最初に頭に浮かんでしまい、結局、素通りしてしまうタイプです。
人から相談されたりすることもありませんが、もしされても常識的なことしか心に浮かばないことも多いみたい。もっと、自分以外の人にも興味を持った方がイイのかもしれません。
あくまで、悪魔ではありませんが、人として少々冷たいタイプなのかも・・・ね。


このテストは、サスペンス映画でしたけど・・・、
「東北の瓦礫問題」なんてことで試すと、悪魔度はと違った何かも見えてくるかもしれませんね。

2012年03月04日