蛇美

私は今日まで生きてきました…

【心理テスト】「愛さえあれば・・・」

いやぁ〜、今日はひな祭りですな。

って、一体何がそんなにめでたいのか?!
ふと、そんなやさぐれた気分に浸った日曜の昼下がり。
東京はどんより曇っております。

それでも、しっかりPM2.5や花粉舞い散る早春の空の下、洗濯物を干しながら・・・
まぁ〜、ひな祭りなんて自分が祝ってもらうことより、人を祝ったり、ひがんだりする方が絶対的に回数は多いんだよね。人生なんてそんなもんってか。
なぁーんて妙に納得しているのでした。

と言うわけで、新たに「Q&A」機能に連動した”新・ついみんなに試したくなる心理テストシリーズ”です。
今回は、前もってアンケートを行っていた「愛さえあれば・・・」の解説篇です。

アンケートはこちら↓
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams={%22question_id%22%3A%2250015%22}&module_id=621041&page_id=94899&from=fixed_feed

【設問】
あなたには、もったいないほどの素敵な恋人がいます。
ただ、その恋人にはたった一つだけ欠点が・・・。
”愛さえあれば・・・”、そんな欠点など問題なく受け入れられると、あなたは強く信じています。
さて、あなたが受け入れられるその恋人の唯一の欠点とは何でしょう?
次の4つからお選びください。

1.粗野で下品
2.気まぐれで気分屋
3.見栄っ張りで高ビー
4.無口で無頓着



【解説】
あなたが愛さえあれば受け入れられると思っている相手の唯一の「欠点」とは、あなた自身の中のある「性格の要素」を暗示するものです。
そして、その要素とはあなた自身の価値観、特に金銭感覚に直結しているんだそうですって。
さて、あなたの金銭感覚や如何に?!

1.粗野で下品を選んだ人
コレを選んだ人は、自分に対する「権力」とか、「権威」とかと言ったものについ反発する傾向がみられます。すなわち、生まれながらのロッケンローラー。
上から支配されたり、命令されたりすると、つい反感を覚え、時に激しく抵抗するのが特徴です。
ただ、ここでとても興味深いのは、こういう人こそ実は「権力」とか、「権威」とかが大好きだったりすることです。
つまり、人に指図されることを嫌い、なんでも自分の力でコントロールしたい人だったりするのです。
こういう人は「お金=力」と思っている節もあり、「お金さえあれば、人や物事を思いどおりにできる」なんて考えてしまう人さえいます。
目的のためにがむしゃらに働いたり、いい意味でリーダーシップがあったりするのですが、つい大物ぶって人におごったり、欲しい物があれば我慢することなくつい買ってしまいます。
もう少し「我慢」や「節約」を覚える必要があるのかもしれませんが・・・、自身で気づいている人は少ないようです。

2.気まぐれで気分屋を選んだわたしたち
「お金のために煩わされるのは、絶対に嫌!!」
コレがわたしたちの信条だったりします。
こういうわたしたちは、特に成金的な趣味を嫌い、金銭的な価値よりも自分の感性にあったものを求める傾向が強いようです。
その一方で、「食べるために働く」とか、「お金を稼ぐためにハードワークも厭わない」なんて絶対無理!と思っている人も多いようで、「働いたら負け!」なんて豪語する同朋たちが親兄弟を悲しみのどん底に追いやっているのも事実です。
わたしたちは、普段はあまりお金を使うことはしません。
しかし、自分の趣味のものには見境なく大枚をはたいてしまい、そのために極貧生活になったとしても「屁のカッパッパァ〜」だったりします。
(事実、わたしもきゅうりだけで半年過ごし、脚気で入院しかけたことあったし・・・・)
ハッキリ言って、わたしたちには経済観念と言うものが全くないのです。
家族のいる人は、お金の管理はぜひ人に任せるべきです。
そしてわたしのような一人暮らしの人は・・・、キリギリスみたいな「孤独死」を覚悟しましょう。

3.見栄っ張りで高ビーを選んだお前さん
お前さんはいい意味で「上昇志向の強い」人です。
そして、そのために努力することができる人でもあります。
損得勘定が得意なお前さんのことだから、財テクや資産運用などを上手にやっているかもしれません。
女性なら、座右の銘が「玉の輿」だったりする一方で、安く買ったものでも高く見せるセンスのよさを身に着けていたりします。
「自分の損になることは一切しない」と言うお前さんの割り切りのよさは、それなりに長所でもあるのだけれど、もっと人としての幅を広げる努力も必要なのかもしれません。

4.無口で無頓着を選んだあなた
あなたは、お金や物に執着がない人のようです。
「自分の好きなことをコツコツ続けられればそれでいい」なんて考えている人も多いのが特徴です。
少ないものでも上手にやりくりできるあなたは、自給自足的な生活が性に合っているのかも・・・ね。
ただ、「仙人」のようなあなたですが、実はけち臭い一面も兼ね備えているようでめったに「散財」をするようなことはありません。
ただ、他人から見て「なぜあんな物に?!」と思うようなマニアックなコレクションについお金をかけてしまう傾向は強いようです。
あなたのような人は、「お土産」や「差し入れ」、たまにはおごって「飲みニケーション」なんてことで円滑な人間関係を構築することも必要かもしれません。

2013年03月03日