蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ゴミ】魚は頭から腐る

『口に民主主義をとなえながら、事実上、法律や規則を無視し、空洞化させてゆく。姑息で、しかも危険なやりかただ。権力者自らが法を尊重しないのだから、社会全体の規範がゆるむ』

これはわたしが敬愛して止まないアニメ「銀河英雄伝説」のセリフの一節。
まぁ〜アニメの話だから…
なーんて軽くスルー出来ない重みと怖さをつい感じてしまう。

もううんざりするほど連日垂れ流されている
森友・加計問題やその周辺騒動…

全国に失笑を振りまいた籠池夫妻は
国策拘留とささやかれる違法拘留が
10か月にも及ぶ一方で
権力者側の政治家・公務員その関係者には、
誰も逮捕どころか本格的な取調すらされていない。

どうも法律的には「適切な対処」の範疇って
ことらしいけど…
そうなると、これはもー法律・制度の問題なんじゃね!



「法に触れなければ問題なし」
なんて真顔で言ってる政治家・”高給”官僚に
何もできない現行法や現制度なんて…
サドルのない自転車以上に役に立ってないと思うんだけど…

野党もさぁ
金の卵を産む鶏の奪い合いばっかに
血道をあげるんぢゃなくて
今後こう言うことができないような
厳しい法案なんかを提出すれば…
もっと国民の支持を得られるんだろうけど
そういうことは絶対しないよね。
メディアも評論家もそういうことには
妙に触れないし…

企業が一生懸命に鋭意開発した発泡酒
酒税法を巧みに改正して税収を挙げている
あの官庁・政治家ならば…
いとも簡単にそういう法律なんて草案できそうなんだけど…さ

それに…
憲法改正もさ。
自衛隊うんぬんするんだったら
日米地位協定」も併せてちゃんとしないと
安倍ソーリーの言う「日本を取り戻せ」
とは言えないよね、絶対。

2018年05月07日 09:54