蛇美

私は今日まで生きてきました…

「あなたのタイプって・・・」

「頭痛」のお話です。
友人・知人にも、リアルに何人かは確認していましたが・・・、なぜか書く気にはなれませんでした。
それは、わたしもスゲェ〜頭痛持ちで、さらに自分でもまだ十分に対応できてないからなんですけどぉ・・・

でもまぁ〜、とりあえず(広島弁では「たちまち」というらしい・・・)、いつものタイプ分類ですが、今回は趣向を変えて。
題して!!”アナタの頭痛の種” タイプ診断テストぉぉぉぉ!!

下記の項目に該当すれば その点数を合計します。
マイナスのついている項目は 得点から引きます。
それぞれのタイプで合計点が10点以上ならば 間違いなくそのタイプです。
8点以上ならば そのタイプの可能性があります。


1 ひよこさんタイプ
1. 頭痛は ずきンずきンタイプ(拍動性)です。・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
2. 頭痛は 片側から始まります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
3. 日常的動作で酷くなることがあります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
4. 吐き気がすることがあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
5. 市販の頭痛薬がよく効きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−5点
6. 音や光に過敏になります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5点
7. 頭痛が 2週間以上持続します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−10点
8. ぎらぎらしたものが見えて やがて目が見えなくなります。・・・・・・3点
9. よく何らかの前兆を感じる時があります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3点
10.中耳炎・副鼻腔炎緑内障など診断された、又は治療中です・・−5点

2 ブタさんタイプ
1. 重圧感やバンドでしめつけられる感じがあります。・・・・・・・・・・・・・5点
2. 頭痛は 後ろ頭やコメカミに起こります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
3. 頭痛は 仕事の前より仕事の後でよく起こります。・・・・・・・・・・・・・3点
4. お風呂に入ったり マッサージすると楽になります。・・・・・・・・・・・・5点
5. 頭痛は 休養したり 眠るとよくなります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3点
6. 頭痛の持続は 1時間以内です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−10点
7. ピーク時には吐いたりします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−10点
8. 手足に麻痺がきたり 言語障害が出現します。・・・・・・・・・・・・・−10点
9. 枕は高くないと寝れません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
10.同時に目のかすみや充血が伴うことがあります・・・・・・・・・・・・・・・2点 


3 オオカミさんタイプ
1. 頭痛は 群発します(ある期間、毎日のように起こる)。・・・・・・・5点
2. 頭痛で 夜間、目を覚まします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
3. 頭痛は 一側の眼のまわりから始まります。・・・・・・・・・・・・・・・2点
4. 頭痛は 2〜3時間以内です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2点
5. 頭痛がとても酷く救急車を呼んだことがあります。・・・・・・・・・・4点
6. 一側の眼が 充血し、涙が出ます。あるいは鼻が詰ったり鼻水がでます。・・・・・・4点
7. 頭の両側が痛み、あるいは 1回の頭痛が半日以上続きます。・・・・・・−10点
8. 高熱が出ます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−10点
9. 頭痛の前、又は最中に光が見えます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−10点
10.発作が収まればまた半年〜2,3年は静かに生活できます・・・・・・・・・・・・・2点

どうでしたか????
次回からは、各タイプ別にお話します。

2008年04月18日ミクシ日記より