蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ヘルスケア・リターンズ】『腰痛なんて、フラガールに代わってお仕置きよぉぉぉぉ(仮)体操』

実はこの体操は、ASTR(Active Soft Tissue Release)理論に基づき、「フラガール」を見てたら不意に思いついちゃったという、腰痛に対して絶大な効果が期待できるものです。
ということで、携帯でも簡単に参照できるように再度掲載させていただきます。

 

1.足を肩幅に広げ真っ直ぐ立つ(ひざは軽く曲げ、踵をちゃんと床につける)
2.両手の親指を腰へ、最も痛い部分に当てる
3.おなかを前に突き出して(場合によっては左右に動かしてみて)、押さえている背筋が一番柔らかくなる(筋肉が緩む)ポジションを探す。
4.押さえている背筋が十分緩んでいる状態で、親指を可能な限り押す。
  この時、指腹は筋肉をしっかり捕らえるように、チョット下向きに力を加えるのがコツ
5.指腹で筋肉を押さえたまま、腰をゆっくり&大きく回す。
  この時、指がずれないように気をつけること!!
  さらに腰は一方向だけでなく左右バランスよく回すこと!!

※これがうまくいくと、通常立った状態で指で押してみても、痛みがビックリするほど消えていますわ。

以前ぎっくり腰をやった人や立ち仕事で腰が痛む人には最適ですので、ぜひお試しください。

ミクシ日記2008年7月7日の再掲