蛇美

私は今日まで生きてきました…

「オオカミさんタイプだったら・・・」

前回のチェックでオオカミさんタイプに該当したアナタ・・・
ご愁傷様です チィ〜ン
あなたの頭痛タイプは「群発頭痛」・・・・悪魔の頭痛です。
ただ、わたしのチェックは作り込みがかなり甘いので、わたしのチェックですぐに群発頭痛であるとは判断できません。
必ず、医師の診断を受けてください・・・ね! ね!!

この頭痛は、ある一定の期間、かなり決まった時間に集中して起こる頭痛で、
以下のような特徴があります。

・ 頭痛が、いったん起こり始めると1〜2ヵ月間の間、連日のように群発するのが特徴です。
・ ちょうど「群発地震」のような起こり方です。
・ 群発期は年に1〜2回、あるいは2〜3年に1回にあらわれます。
・ その期間が過ぎれば、頭痛は起こりません。
・ 頭痛の頻度は:1日1回です(隔日〜1日8回の幅で起こります)。
・ 1回の頭痛は1時間程度で自然に治ります(15分〜3時間の幅で起こります)。
・ 片方の眼、眼の上、こめかみのあたりの「えぐられるような」激しい頭痛です。

実際、どの頭痛のタイプより酷いです。
「眼窩部をナイフで突き刺されるような」
「眼球を<ササクレ立った>割り箸でえぐられるような」
「眼球をガラスの破片まみれの手で握りつぶされるような」
・これは言葉のあやでなく、じっとしていられないです。
(逆に片頭痛は身動きがとれません。)
* この頭痛がひどい時、頭をハンマーで叩き血だらけになった方もいるそうです。
・ 睡眠中に起こりやすい頭痛です。明け方の痛みで目をさますことが少なくありません。
・ 発作中、頭痛の側の眼が充血したり、涙が出たり、鼻が詰まったり、鼻汁が出たり、
顔に汗をかいたり、まぶたがさがったり、脹れたりすることがあります。
片頭痛と違って吐き気や嘔吐はあまりありません。

また、この頭痛は片頭痛と同様に発作以外には特に生活に支障はないのですが、発作が起こることの不安は他の頭痛(というより病気)に比べ桁違いに大きいため、神経症状を伴うことも多いです。

もし、アナタが該当するようであれば、すぐに病院に言って診断書をもらいましょう。
そして、群発性頭痛のことを周りの皆さんに理解してもらいましょう。
この頭痛は、職場や家族の理解・協力なしには、一人ではなかなか乗り切れません。
(わたしは、この頭痛のために色々人生をあきらめました)

今は、予防薬といわれるものも多く処方されているみたいですし、有効な治療薬も結構あるように聞いています。
必ず、信頼できる医師と相談の上対処すべきと思います。

尚、わたしの例で言えば・・・・
十代の半ばで、この発作が現れ、以来薬漬けの毎日でした。
薬で頭痛の痛みや不安からは解放されましたが、代わりに日常生活にもかなりの制限を受けました。
現在は、<自前の東洋医学を駆使して>できるだけ薬に頼らない生活ですが・・・
やっぱり発作が始まると、人間以下の生活になってしまいます。
(基本的にまず普通に働けませんもの・・・・涙)


☆わたしが見つけた対処法???

これは万人に効くとは言いがたいので、参考程度にして下さい。
・ 酸素スプレー
色々試して、これが一番わたしには好いようです。
ただし、完全に痛みを消し去ることはできませんが・・・・
・ リドカイン
どうしても我慢できない時は、局所麻酔薬である「リドカイン」入りのOTC薬剤を連発します。(点鼻薬、坐薬など)
でも、これは素人さんにはお勧めできませんが・・・・

最後になりましたが、群発頭痛に関するHPを紹介します。
自分ひとりで悩まず、何とか人間の生活を維持してゆきませう!!
http://gunpatsud.exblog.jp/

2008年06月23日ミクシ日記より