蛇美

私は今日まで生きてきました…

【心理】悪いヤツほどよく笑う?!

「人間には、6つの基本表情(喜び、驚き、悲しみ、恐れ、嫌悪、怒り)がある。」といったのは、アメリカの心理学者エクマンだそうです。
コレはわたしの私見ですが、これら6つの基本表情のうち「喜び」以外全てがマイナスイメージなのは、如何に人間社会というものがヒトにとって心地よいものではないことの表れだと思わずにはいられません。

で、面白い実験結果を一つ。
8つの幸せそうに「微笑んだ顔」の写真の中に、1つだけ「怒った顔」入れた場合、見せられた人は即座にその「怒った顔」を認識できるんだそうです。
一方、8つの「怒った顔」の中に「微笑んだ顔」を交ぜると、なかなか気付かないとのこと。

コレは、ヒトがマイナス表情に敏感に反応することを示すのだそうですが・・・、実は「笑顔」というものが、ヒトの警戒心、注意力を削いでいることも同時にあらわしているのです。

で、わたしが何が言いたいかというと・・・
お互い初対面の時、あなたの風体がよほどその人の笑いのツボを刺激していない限り、笑顔で近づいてくる相手には何かしらの意図があると思っておいた方がよい!ということです。
・・・たとえ、それがいい意味でも、悪い意味でも・・・ね。。。

ミクシ日記2009年06月17日より