蛇美

私は今日まで生きてきました…

【心理】「女は女優・・・」

一般的に男性に比べ、女性の方が表情は豊かなのだそうです。
まぁ〜、男性社会において受動的立場に追いやられていたからこそ、身につけた処世術であると見る向きもあるようですが、生後3ヶ月から男女の表情に差が出てくるという事実には、チョット意味深いものも感じます。
すなわち、女性は「ナチュラル・ボーン・アクトレス」なのかも知れません。

ただ、この本能を以ってしても、完全に誤魔化しきれないものがあります。
それが「マスキング・スマイル」とも言われる、"作り笑”いなのです。

この作り笑いには、純粋な喜びの感情以外の感情が入ってしまうため、どうしても純粋な笑顔とは異なるものになってしまうんですねぇ〜 フフフ・・・

では、どこが違うのか?!

通常、ヒトはホントに楽しいとき、先ず口元に笑みを浮かべ、それから少し時間差があってから目の表情が崩れるのだそうです。
そしてそれは、感情の働きに関与している右脳領域に支配される「左顔」により顕著に現れるといいます。

今、あなたに笑顔で近づいてくるヒトの左顔を注意深く見てください。

ブティックで、「ホント、お客様、お似合いですよぉ〜」なんて笑顔で言ってる店員さんや、「もちろん君のことを愛しているさぁ」なんていっている彼・・・
目と口が同時に笑ったり・・・・
目だけが笑っていなかったり・・・・
していませんか???

もし、そんなヒトがいたら、その笑顔の仮面の下には、何か別の感情がうごめいているのかもしれません。

まぁ〜、わたしはヒトの善意を信じたいけど・・・ね。

ミクシ日記2009年06月24日より