蛇美

私は今日まで生きてきました…

【せやろがいおじさん】ゴキとの共存を全力で考える

最大恐怖G
部屋の中で蠕くGを見つけた途端、
世紀末的な絶望感に襲われてしまうのは…
きっとわたしだけではないだろう。

がしかし、
何故わたし達はそんなにもGを忌み嫌い、恐れ、排除するのか?
そして「駆逐してやる!」の先にあるものは…

この動画は、そんな疑問をわかりやすく解説、
有効な対応策を提案してくれている。

youtu.be

見終わった後…
賢明な皆さんは、「あれ?!」って気づくかもしれない!
これはただ単にGのことだけではないんじゃね?!って

抗生物質がまったく効かない細菌
…苛烈な核競争であった東西冷戦後の世界混乱
国民感情を政治利用したナショナリズム的な国際関係悪化
…イメージ操作による極端な右傾化

これらもみんな共通しているようにも思える。
もしかしたら、この動画は…
実はかなり深いところを言っているのかもしれない!
仮にそうでないにしても、
そこからはより多くのことが示唆されているように思える。

あるアニメで
生きる価値のない(と勝手にレッテルを張られた)ものが生きられない世界
一方的な価値観を押し付け、自分と違うものを排除する世界
そんな世界は嫌いだ!
と主人公が訴えていた。
その子供向けアニメが「過激な内容」と言われてしまう今の風潮…

連日テレビからあふれる、
安倍忖度と嫌韓・嫌中のプロパガンダ

10年後、20年後…
今の子供たちが大人になった時、
日本は本当に平和でいられるのでしょうか?

2019年08月10日