蛇美

私は今日まで生きてきました…

【謹賀新年】2019年元旦

2019年も明けましたwww!
賀正〜っ!

わたし的には、
昨年末にバタバタと就職を決め、
いきなり通勤1時間という…
一体何の罰ゲーム⁈的な社会生活を
イヤイヤ再開したわけでして、
そんなわけで、年末年始も
ついバタバタしちゃって、
気がつけば「朝まで生テレビ」なんてのを
最後までイヤイヤ見ちゃうっていう
何ともディープな年越しを
「ぼっち」で過ごしてしまいました。

うーん、日本も何だかアレだよねぇ〜

なーんて日本の将来を考えているようで
ほとんど何も思いつかない自分に
チョットがっかりしながらも…

やっぱ、コンビニで何か買ってこよう!

自分の空腹には対応策を
即決・行動してしまう
2019年のわたしでした。

で、早朝の「ぼっち」炭水化物祭りを開催すべく
毛玉だらけのスエットにそのままコートだけを羽織って
いざコンビニへ!! Go!!

そこは新年バージョンに飾られて
とっても明るかったんだけど…
元旦早朝という国民行事的なハンデのためか
留学生らしい店員の疲れ果てた表情から発せられた
「明けましておめでとうございまーす」
のタドタドシイ日本語の声が
逆に日本の現状を強烈に突き付けているようで…

うーん、日本も何だかアレだよね〜

って、少し堕ちちゃったんだよね。

お客さんも、わたし以外には
わたし以上に正月感がまったく感じられない
作業着風のいでたちで、
カウンターの勤労留学生に何か言ってる
小汚いオッサンが一人だけ…

そんなこんなもありながら、
焼きそば、
焼きめし、
カツカレー♪
それから、悪魔のおにぎりは…
3つね(∀`*ゞ)エヘヘ

わたしが炭水化物祭りの供物を
カゴに入れてウキウキしながら
カウンターに向かうと…
小汚いオッサンはまだ留学生店員に
なにか言ってる。

聞けば…
カウンター横のホットドリンクコーナーで
何がおいしいか詰問している様子。

じゃけーわしが言よろうが!
あんた―何がおいしいんか聞きよるだけじゃろ?

早朝の店内におっさんのだみ声が響く。
純朴そうな若い店員さんは、
おっさんの迫力に困惑している…

このくそ爺っ!!
平成最期の元旦早朝に何やらかしてくれてんの!

ちっぽけなわたしの義侠心にもつい火がつき、
このオッサン…
氏ね!
今氏ね!
すぐ氏ね!
ここで氏ね!!
って、ありったけの殺意を
殺人ビームに乗せて
目からおっさんの後頭部へ
(気づかれないように)
発射しちゃってたwwww

そんなわたしの異様な殺気に気が付いたのか、
もう一人の女の子店員が
「お待たせしましたw こっちへどうぞ」
って、わたしに言ってくれたんだけど、
オッサンの口撃はその若い娘にも

じゃー、ねーちゃんは何がええんじゃ???

と容赦なく繰り出されてきたwwww!

娘さん店員は、
わたしの供物をピッピッしながら、

あったかいお茶おいしいでーす!

と顔も上げずに毅然と答えた!
その態度にオッサンも納得したのか
やっと勘定を済ませる気になったようだった。

と、その時!!
信じられない光景が…

コレ、二人で飲みんちゃい♪

見れば、オッサンの前に
あったかいお茶が2つ置かれていたwwwww!!
おっさんは振り返りもせず

今日も一日がんばろうでぇ!

とだけ言って
弁当の入ったビニール袋を片手に
さっさと出て行ってしまった。

え?!
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ????
まさかのツンデレかよぉぉぉぉっ!!

わたしが来た時とは
比べ物にならないほど明るい声で
「ありがとうございます」
って二人の店員さんが言った後、
わたしたち3人は顔を見合わせて笑ってしまった。

んでさ、
許せ!オッサン!!
って、殺人ビームを心の中でそっとわびた後に
わたしもやらかしちゃったんだよねー!

いやー怖いわwwww
勢いっていうか、
雰囲気っていうか…
そういうのに人間って影響されちゃうんだね
って自分の行動に改めてビックリしたんだ!

せっかく袋に入れてもらった
悪魔のおにぎりを二つ…
カウンターにおいて

よかったら…

留学生よりもヘタクソな日本語で
それだけ言ってこそこそと店を出てしまった。

やりなれないことしちゃったもんだから
きっと知らない人が見たら…
アイツ万引きしたんじゃね?!
ってぐらい怪しいさMaxだと自分でも分かった

自動ドアが開いて、
上気した顔に朝の冷気が当たった時、
興奮がすーって冷めちゃって
少しだけ後悔が心をよぎったんだけど…さ

ドア越しに
二人の店員さんの顔が見えたら…
風の冷たさももう気にならなくなってた。

まだまだ日本もアレだよね〜

ってちょっとだけほくそえみながら、
わたしの平成最後の元旦
「炭水化物祭り」は
無事終わったのでした。

2019年01月03日 18:16