蛇美

私は今日まで生きてきました…

【手相】「手のひらを太陽に♪Ver.2.」

僕らはみんな生きているぅ〜♪


この唄の作詞の作者、て言うよりアンパンマンの作者で世間によく知られるやなせ氏ですが、実は、弟さんは海軍に志願し、特攻隊として若くしてその生涯を閉じました。やなせさんはこの事実を戦後に知り、「反戦!平和!生きること!」を強く考えるようになったそうです。
そう思うと、この歌詞もかなり深く感じてしまいますよね。

と言うわけで、前回のつづき・・・です。

2.手の幅
1)幅が広い
何事においてもエネルギッシュなヒトが多いそうです。
身体を動かすのがとにかく大好きぃ〜!!ジッとしてるのはイヤイヤ!!
体力的にも恵まれているのがこの手のタイプです。
特に、横幅と縦の長さがほぼ同じヒトを、西洋手相学では「Practical Hand (現実の手)」と呼ぶのだそうで、"実際的な利益"、"自分自身の感覚"、"手ごたえ(やりがい)"を重んじる傾向があるのだとか。
たとえば、折角タダで映画に誘ってもらっても「わたし的には全然面白くなかったわ」なんて恩知らずな台詞を平気で言ったりするのが、この手のタイプ、わたしですが・・・何か?!

2)幅が狭い
頭の回転が速く、知的なタイプ。
繊細な神経の持ち主で、感受性が豊かなヒトが多いそうです。
身体を動かすより、読書とか芸術鑑賞とか、無難に履歴書にかけそうなことが好きなんだって。
特に、横幅よりも縦の長さの方が長い手を、西洋手相学では「Intellectual Hand (聡明な手)」と呼ぶのだとか。この手のヒトは"知識"と"見聞"を広げることを重んじ、同時に自由な生き方をしたがるとあります。
もし好きなヒトができたりすると、相手のことは全部知りたいと強く思う一方で、相手からの束縛を断固拒否するという、簡単にいえばメンドクサイタイプだったりするのがこの「聡明な手」なんだって←投げやりでゴメンナサイ! リアルに一人思い浮かぶヒトがいるもので・・・

3.手の厚み
壱式)肉付きがよく弾力性がある
手のひらを指で押すと跳ね返すぐらい弾力を感じるヒトは、体力も知力も充実して、異性を惹きつける魅力を備えるヒトなのだそうです。いわゆる、「モテモ」手です。

弐式)肉付きはよいが弾力性がない
手のひらがふっくらとしているが、弾力性をあまり感じないヒトは、明るく人から好かれる性格ですが、集中力や計画性に欠ける面があるそうです。

参式)肉付きが薄く、平べったい
内向的で、人付き合いが苦手なヒトが多いみたいですが、頭脳は明晰で、頭の回転も速いそうです。


以上、手を見ただけでも意外に色んなことがわかるものです・・・よね♪

2012年02月13日