蛇美

私は今日まで生きてきました…

【YouTube】しみるねぇ~

丸一ヶ月…
引きこもってる訳ですが、
暇に任せてふと見つけたこの曲が
妙に心にしみてくる今日この頃…です。
歌詞が、
メロディーが…
じわじわって沁みてきちゃうんですよ
わたしのカッチカチに固まった心に。

も〜ね、わたしがダイコンだったら…
芯まで味がシュンじゃうっていうか、
昔はあんなに尖ってたのに、
すっかり面取りされちゃったっていうか…

ベランダで紫煙を燻らせながら
遠くの山なんかをつい見つめちゃうんですよね。
(よい子はマネしないでね!)

この曲って一体?!
という訳で色々くぐってみたら…
驚愕の事実のオンパレードだった!

まず、歌ってるのは、
あの「ボヘミアン」で有名な葛城ユキさん!
日本屈指のパワフルポップシンガーのあの人が⁈

葛城ユキさんと言えば、
昔、池袋の場末のスナックで
夜もそろそろ明けかけた頃に
「ジャーわたしも歌っちゃおうかしら」
なんて酒焼けの声を枯らして
ボヘミアン」を熱唱するママさんに
…これはいったい何の罰ゲームですか⁈
なんて疑問を抱きつつも、
マラカスやタンバリンを振り続けた
あの若い日の狂乱の悪夢が…
一瞬重なって見えて来る。

その葛城ユキさんが、
旅情たっぷりのフォーク…
いや、まさかの演歌調!
それも巻き舌まで加えて!
ボヘミアンな要素どこにもないし
ホント…信じられないわ、全然。

そして曲が発表されたのは…
なんと45年前!

ポプコンヤマハポピュラーソングコンテスト)で
入賞もしてるらしい!
ポプコンっていうのは、
あの伝説の音楽番組「いか天」よりも
100万倍も凄い(ラジオだけど)って
誰かが言ってたほど。
中島みゆき八神純子長渕剛佐野元春などなど…
輩出アーティストを見るだけでも
何だかとんでもないコンテストだったんだよね!
って実感するわw!
まぁ〜100万倍っていうのはどうかと思うけど…
でも、そこで入賞って…マジ凄くね?!

それもこれも踏まえて、
また改めて聞いてみると…
今度は池袋のママさんがなぜかちらついてくるw!
全然曲に集中できない!

って、ふと見ると
葛城ユキさんちゃっかりリメイク・バージョン出してたw!
うーむ、こっちもなんだかイイねぇ〜
ハスキーボイスはそのままで、
演歌調もうまい具合に抜けてるし…
これなら、ママさん出てきても違和感ないわwww!
てか、ママさんが歌ってるみたいに思える。


うちは街の中です…
でも、誰も来やしません。
だから、あなたが恋しくて…

思えば…池袋出てずいぶん経つけど、
あの店はまだあるのかな?
ママさん元気にしてるのかな?
…わたしのこと覚えていてくれてるかな?
な〜んてチョットしんみりしちゃうジャマイカ


木曽は山の中

作詞作曲 松田篝 
編曲 福井峻 
歌 葛城ゆき

春が来ましたお風呂場の窓の外の
遠くに見える あれば恵那の山の
淡雪がやけに目にしみて

苦しいことなど そのうちに解けるだろう
人待ち顔の店で甘酒飲む
やるせない味も変わるだろう
木曾は山の中です 誰も来やしません
だからあなたに会いたくて熱くなるのです

昨日馬籠で 桜のつぼみふくれ
今日はスミレの花が風を誘う
それだけのことがうれしくて
寂しいときには あの頃の写真だして
楽しかったななんて一人思う
未練だね今は何もかも
木曾は山の中です 誰も来やしません
だからあなたが恋しくて熱くなるのです

古い宿場にツバクロがもうすぐ孵る
あいつは良いよ そうだよ自由に飛び
どこへでも旅に行けるから
春が来ました 真新しいバスの駅に
明日はひとつ街へでてみようか
なにかしら胸が痛むから
木曾は山の中です 誰も来やしません
だからあなたが恋しくて熱くなるのです

2019年08月20日 10:51