蛇美

私は今日まで生きてきました…

【おすすめ】「スピリチュアルにハマった友人」に悩む、すべての人に言いたいこと

「スピリチュアルにハマった友人」に悩む、すべての人に言いたいこと
@gendai_biz
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66694
#現代ビジネス



今年わたしが読んだ中で、
最も納得し、感心した記事です。
こういうことに関心のある人は
行動を起こす前に是非一読してほしい
と思った。

というのは、わたしの周りには結構な人数いるんですよ。
って言っても、「ハメる」側の人なんだけどね。
記事でも言っていたあの「心屋」系列の人とか…
「前世占い」の人だとか…
彼らの実態を知れば知るほど、
それを熱心に信仰し大枚を貢いでいる人が哀れに思えて
「やめた方がいいよ」的にアドバイスすることも多々あったけど…
結局、関係までブッチされることも少なくなかった。
まぁ〜、今思えばわたしの言い方にも問題があったんだろうけどね。

そう言えば、鍼灸学校のある同級生がそっち系にかなり傾倒していたのを知った時は、マジでズッコケそうになったんだけど、よくある金儲けというよりは、純粋に患者さんを救いたい一心でやってるらしかった。
そのことが、余計に暗鬱とした気分にさせられちゃったな。

スピリチュアル的なことに対するわたしの立ち位置は、この記事の人とほとんど同じだ。
全く否定するつもりもないばかりか、むしろうつや適応障害の様な現代医学では十分にケアできないケースに対しかなり有効な手段であるとさえ思っている。
しかし、その恩恵とは相反する「危険性」についても十分認識している。

そういう意味では、スピリチュアル的なものっていうのは「原発」に非常に酷似しているように思う。
その有用性は、現状でのエネルギーミクスに占める原子力の割合の高さが如実に物語っている。
温暖化の原因物質である二酸化炭素もほとんど出さないクリーンエネルギー…
有用性は確かに計り知れないが、内包する「リスク」の重大性はその有用性を遥かに凌駕している。
下手をすれば、人類滅亡なんてものがにわかに現実味を帯びて来る。
だからこそ、その運用には高度な専門性、厳密で完璧なシステム、そして高い倫理性が求められるべきである。
しかしながら現実はそれとはかなり乖離している。
利権や政治的目論見でかなり歪められている。

原子力は最も有用なエネルギーではあるが、日本にはそれを扱う資質も資格もない」

東日本大震災の時、原発事故を目の当たりにした時の率直な感想であるが、多くのスピリチュアル的なことにもそのままそっくり、しっかり当てはまるとわたしは思っている。

スピリチュアル的なものでお金儲けを目論んでいる人は、なんだかんだ言って、患者さんの追い詰められた心情を実は十分に理解している。
しかし、それを利用することに心を砕いても、救うなんてことなんてこれっぽちも考えていない人も多い。
限界まで搾り取る。
ただし、そう言うことに長けている業者はある意味、金銭的なこと以外は深刻な状況まで追い込まれることも稀である。
なぜなら、彼らはある意味プロだから…
質が悪いのは、「ハングレ」(下部構成員)やチョット噛っただけで勝手に自分はできると思い込んだ「勘違いちゃん」である。
こういう人たちは簡単なノウハウを頭に入れているだけなので、何事も加減がわからない。
金銭ももちろん、下手をすれば立ち直れないほどの爪痕を心遺すケースも少なくない。
国民生活センターに苦情が挙げられたり、訴訟問題に発展してしまうのは圧倒的にこのケースが多い。
さらに悲惨なのは勘違いちゃんだ。
やってる本人にもその自覚がない分、被害者は救われない。
逆に東京などでは端から訴訟恐喝を目的としたプロ相談者も暗躍している。
勘違いちゃんからセミナーと称し育成費をむしり取り、さらに相談者に脅されて慰謝料まで搾り取られる…「出張ホスト詐欺」と同じ構図だ。
ここまで来るとかなりデープ過ぎて…パンピーなわたしたちにはなかなか遭遇することもないが、わたしは少なくとも3人カモにされた勘違いちゃんを知っている。
騙したセミナー関係者もわたしは知っている。

ただ、こういうことを周りにうまく伝える能力も技術も度胸もわたしにはない…
この記事は、わたしのこの忸怩たる思いを晴らしてくれるに十分な内容なんだよね。

ちなみに、その昔、スピリチュアル的にものの周りで蠕く悪徳業者の見分け方というのをまとめたことがあるんです。
もしそう言ったやつらのことを覗き見たい人がいたら、ご連絡ください。
こっそり教えちゃいますよ(^O^)/

2019年09月05日