蛇美

私は今日まで生きてきました…

【低級グルメ】「あの演歌の大御所だって・・・」

よく女性誌なんかで見かけるのが「好きなタレントランキング」といったもの。
そして、こういうものに必ずセットになっているのが「嫌いなタレントランキング」。
いつも、なるほどねぇ〜的に記事を眺めているのだけれど・・・、ン?! コレは?!
好きなランキングで上位にいるヒトが、意外にも嫌いなランキングにも顔を出していることがよくある。気付いてみるとある意味不思議ではあるけれど、まぁ〜、こういうヒトたちっていい意味でも、悪い意味でも世間から注目を集めているのでしょう。
もし、お味噌汁の具でこんなランキングがあれば、大根、アサリ、わかめにニンジン・・・と色々な食材が投票者の思い入れとともにランキングされるんだろうな。
そして、ここでもきっと、いい意味でも悪い意味でも注目を集める食材はあったりするのでしょうが、逆によくも悪くも全く注目されない食材というものがあったりするのです。

今回、低級グルメでご紹介する食材は、そんな「これ大好きぃ〜!!」と熱烈なラブコールも得られないけど、「えぇ〜!コレ大っ嫌い!!」なんて罵倒されることもないもの、その名も「麩」<増>・・・です。
誰からも注目されないからといっても、その実力たるや実は大したものなのです!
小麦や大豆のたんぱく質グルテンなど)から作られている麩は、脂肪が少なく低カロリー、ミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛など)も豊富。動物性たんぱく質に比べてもはるかに消化もよく、殆ど味もしない。そして、おいしい出汁やツユを含んでカサが莫大に増える、お腹も膨れる♪
まさに史上最強の食材だったりするのです!麩、ホント憎いアンチクショーなんです。

あの演歌の大御所だって歌ってます、『"ふ"のない将棋は負け将棋・・・』だって。

使い方も至極簡単で、カップ麺とかのお湯を注ぐ時にお好みに応じてコロコロ入れておくだけ。簡単でしょ♪

カップラーメンの端に浮かんだアンチクショーを箸でつつきながら、
「敵も味方も作らない・・・、こんな生き方もありかもしれない。」
なんてつぶやいてみたら、カップラーメンだけではなく、あなたの人生も味わい深いものになっちゃうかも・・・。

2011年11月06日 11:31