蛇美

私は今日まで生きてきました…

【仮説】「思春期の娘が父親を毛嫌いするには訳がある?!」

よく世間一般には、娘、特に思春期の娘は父を毛嫌いする。
HDK(ハゲ・デブ・クサイ)などといって、父親の心を平気で傷つける!

父の側からすると、少し理不尽な気もする。
小さい頃はあんなになついていたかわいいあの娘が・・・なぜ?!

コレについて、実はある仮説がある。
それが、「HLA仮説」
ここ言うHLAとは、さっきのHDKとはチョットちがう。
ヒト白血球型抗原(Human Leukocyte Antigen)のことである。
このHLAは、も重要な組織適合性抗原の一つで、白血球の血液型と言えるものなのだそうだ。
そして、このHALびその組み合わせには、数万通りがあるといわれている。

で・・・、ソレが娘が父を毛嫌いするのとどういう関係が?!

実は、女性が妊娠可能年齢に達した時、パートナーを選ぶ際にはこのHLAのパターンが自分と最も遠い者を選び、自分に近い者を遠ざける傾向が見られるという。
ソレは本能に近い行動パターンであって、「近親相姦」を避けるためだと考えられている。

・・・自分に最も近いHLAパターンを持つ者、その代表の異性が「父親」という訳だ。

では、どうやってHLAパターンを感知しているのか?!
その答えは「ニオイ」
女性は、自分と近いニオイの異性を嫌い、自分と異なるニオイの異性に強く惹かれるのだと言う。

まぁ〜、本当かどうかはまだわからないけど・・・、
「父さんったら、わたしのシャンプー使わないでって言ってるでしょ!」
「お父さんのと一緒に洗濯しないで!」
とか言われているお父さん、
・・・一見理不尽な要求と思われるかもしれないけど、ソレもコレも「生物としての本能」のなせるワザと考えて、従っておく方が無難なのかもしれません。
だってそれは、自分が同じニオイであることを認めている、すなわち「自分は父親の娘」であることを強く強く主張しているようなものなのだから・・・

2012年04月03日 20:55