蛇美

私は今日まで生きてきました…

アニメ】ずっと気になってたこと… カーボーイビバップ

一つの目で明日を見て
一つの目で昨日を見つめてる…



アニメ「カーボーイビバップ」をご存じでしょうか?!

テレ東で昔放映していたSFアニメなんだけれど、
『粋な台詞回しやクールな映像などが特徴。本筋はハードボイルドタッチだが、話数によってテイストが異なり、サスペンスやホラー、メカアクション、ドタバタコメディ、サイバーパンクなど振り幅が大きい。『ビバップ』というタイトルどおりジャズを始め、ブルース、ロック、テクノなど多彩なジャンルの音楽をBGMとして使用し、その独特の世界観と相まって、特異なスタイルを築きあげた。』
(わたしが説明するのもアレなんで、ウィキからそのまま小保方っちゃいました)

声優さんも結構大物がぞろぞろ出てるし、なんてったってテーマになってる音楽をあの菅野よう子様が担当しているですねぇ〜♡

菅野よう子様と言えば、わたしがこれまた愛してやまない「攻殻機動隊」テレビシリーズを担当された方なんですが、わたしもお世話になってる【ほんまでっかTV】の前のオープニングのオリジナルがまさにこの「カーボーイビバップ」なわけです。
これ聞いたら、みんな「あぁ〜アレね」ってわかる人も多いと思います。
とまぁ〜、要するにわたしはこの「カーボーイビバップ」がホントに大好きなわけです。

それが今、アニメ専門チャネルANIMAXで只今絶賛再放送中で、
わたしなんか毎回録画を繰り返し見て楽しんでるんですけど、
もうすぐ最終回なんですね・・・(滝涙

そこで今までずっと気になっていたことをちょこっと書いておこうと思い、
コレを残すことにしました。



何がそんなに気になるのか?!
それが冒頭のくだり
「一つの目で明日を見て
一つの目で昨日を見つめてる…」
なんです。

これは、エンディング「ザ・リアル・フォーク・ブルース」の1節です。
ある事故で右目が義眼になってしまった主人公のことを謳っているんだと思うんですが、
それがですねぇ〜エンディングではばっさりカットされてるんですよ!!

・・・それが疑問?!

いえいえ、そんなのは疑問でもなんでもありません!全然!!
本編を見て、エンディングテーマをフルバージョン聞いて初めて感じることのできる感動をあえてわたし達ファンに残して下さったニクイ演出だと重々承知しておりますもの、わたし。

たかがSFアニメだけれど…
お子ちゃまが楽しむ以上のお子ちゃまには決してわからない感動をわたしたち与えるなんて・・・あぁ、なんて素敵なことなんでしょう。

それにこの子供向きとは到底思えない演歌チックなブルース。
第一、「泥の河に浸かった人生も悪くない」なんてったって、
ガキにわかる訳ないじゃん!

でも、内容の振れ幅が異常に大きいこの作品において、
どんな内容でもこの曲がエンディングでピタッとはまっちゃってるんですね。
余韻も感動も全てこのエンディングで・・・
もうわたしの心は鷲掴みですわwwww!!

youtu.be


菅野様、やっぱりあなたは「ネ申」です!!
ニクイぞぉ!! サンライズ!! コノヤロー!!


・・・それじゃー、何がそんなに気になってるのかって?!

そりゃ、まさに読んで字の如く
一方の目で未来を見て、片方の目で過去を見るってどうなのよ?
ってことなんです。

昔の映画「カサブランカ」で

「昨日?
そんな昔の事は忘れた。
明日?
そんな先の事は分らない。」

とか言うセリフがあるんですけど、
これって渋くない?!
めちゃ、ハードボイルドしてね?!

わたし、このセリフがチョー好きで、
今でもよく使うんですよね♪


「何皿かって?
そんな昔のことはもう忘れたわ。
まだ食うのかって?
そんな先のことわたしわかんないわ」

回転寿司しか連れてってもらえずやけ食いしてたら、
支払い間際になってセコイ男が
わたしのお腹じゃなくて
自分の財布の中身を気にし始めた時
起こりがちな無粋な会話もですね
この一言でグググッってハードボイルチックになるじゃないですか。
どうです?! とってもイイでしょ♪

それと同じ臭いをこのフレーズにも直感したわたしなんですが
どうにもこうにも言ってる内容がよくわからない!
状況が全く想像できない!
・・・だから、
使いたくても、使うタイミングも分からない!!

で、ずぅ〜っと悩んでいたんですが…
ここ最近の選挙や住民投票何かの報道をテレビで見てたら
いたんですそいつが!!

悲喜交々でざわつく選挙事務所の真ん中で
そいつは存在感たっぷりに確かにいたんです!

「一つの目で明日を見て
一つの目で昨日を見つめて」
そいつは静かにたたずんでいました。

赤い服着たポーカーフェイス。
一頭身のニクイ奴!!

・・・達磨さん。




あぁーあなたはなんてハードボイルドなんでしょう♡

これでやっとわたしの疑問も解消されました…




・・・で、コレをいつどのタイミングで使おうか???
わたしの悩みも、お子ちゃまには決して理解できない
ところまできたようです・・・ね。
気がつけば、どっぷり泥に浸かってる気もしてきましたwww

まっ、それもいいけどね。

2015年05月18日 15:05