蛇美

私は今日まで生きてきました…

【雑感】反省…

「行動と情熱がなくなると、その世界は妬みに支配される」
人の行動の原点は情熱をはじめとする欲求にあり、裏を返せば情熱に端を発する行動があるからこそ欲求は解消されるのだそうだ。

社会との接点を限りなく断ち、
ただ一人引きこもりを続けていると…

行動と情熱はいつの間にか失われてしまい、
解消されることのない欲求だけが
根深く残ってしまったみたい。

そして、それは他者への妬みや怒りに
容易に変貌してしまう…

ここ最近の自分の感情の動きが手に取るようにわかる。

そう言えば、新幹線で暴れた彼って
死のうと思って何ヶ月も長野あたり彷徨ってたんだっけ。
精神を病んでるって報道されてたみたいだけど…
結局、犯行に及ぶ直前に彼が見た世界はどんなだったんだろう。

もしかしたら妬みと怒りで歪んで見えていたのかもしれない。
わたしには何となくそう思える。

こりゃ、わたしもかなりヤバい感じだね。
もうここらあたりで、ネットでストレスを解消するのも控えた方が良さそうだ。

急な夕立の中、
珍しく哲学チックにわれ思うゆえにわれあり。

2018年06月15日 18:24