蛇美

私は今日まで生きてきました…

偉大なるソウルクィーンに捧ぐ

youtu.be



わたしが、彼女を初めて知ったのは、
まさにこの映画「ブルースブラザーズ」の
このシーンだった!

”コレ観ておかなないと一生後悔するから!!”

って、高校の時、故・親友に授業をさぼって無理やり連れてかれたんだよね。

コレってさ、
最初は、冴えない野暮ったいおばさんが、
自分や自分の店を捨ててヤクザなバンドマンに戻るって言った夫に対して、いきなりブチギレたシーンなんだよ♪

「このおばさん、ヤバくね? 歌チョー迫力なんだけど…」
って驚くわたしに、
「(アンタねぇ)このお方は、アレサフランクリン姐さんといって、こんな映画に出るような人じゃない、偉大なソールシンガーなんだよ!(まったくもー ┐(´д`)┌ ヤレヤレだぜぃ)」
故・親友は教えてくれたんだ…

解説記事にもあるんだけど、
「ライオンの魂、戦士の強さ、比類のない力と信念の声、それが彼女にはありました。」

…まさに圧巻だった。

カンフー映画とかを見終わったら、よく自分がカンフーの達人みたいに錯覚しちゃうっていうけど…
あの映画を見終わったわたしたちはまさにそれだった。
帰りのエレベーターの中で
「Freedom♪ Freedom♪ Freedom♪ オー ふりーだー!!」
二人で歌いながら、両手を広げていきなり踊りだしちゃったんだわ。
わたしたちのいきなりの暴挙で、エレベーターにいた他の人たちはみんなドン引き通り越して、顏が恐怖にひきつってたwww!!
隣にいたオッサン、チョット涙目になってたし。
(あの時はどうもスミマセンでした)

あの映画は…故・親友のあの呪い通りだった。
わたしにとって一生の大切な思い出になったんだ。

後から故・親友からアレサ姐さんのCD借りて、
"(You Make Me Feel Like) A Natural Woman"とか
"Respect"
"Chain Of Fools"
"Angel"
"I'm in Love"
なんて挙げればきりがないほど素敵な曲にたくさん出会たんだけど…

わたしの中では、
アレサ姐さんといえば
やっぱ1番はこの"Think"!!

そう言えば…
親友が逝っちゃったとき、
一人で「ふりーだー!!」って
泣きながら踊ったんだっけ…

さっきも動画見ながら
感極まっちゃって
つい一緒に踊っちゃったわよ
「ふりーだー!!」って
もう…さ
さっきから…涙が止まらんわ。

アレサ姐さん、
いっぱい愉しい思い出を頂きました
本当にありがとう
安らかにお眠りください…合掌。

にしても…一人で踊っても全然つまらんわ
はやくコンビ復活としゃれこみたいもんだね

2018年08月17日 10:39