蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ゴミ】もうすぐ誕生日

もうすぐわたしの誕生日…
8月6日がやってきます。

そしてその8月6日にはヒロシマで、
『原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念する』大規模な平和記念式典が開催されます。
安倍総理大臣も出席され、その模様は世界中に発信されることでしょう。

慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190803/k10012020451000.html





さて、ここで一つ疑問があります。
他者の痛みを理解しようともせず、訴えの場すら与えることもしない国民、国の主張をあなたはどう思いますか?

わたしには式典に向かって盛り上がれば盛り上がるほど、それに反比例して気持ちが冷めていくのを止めることが出来ません。

どこかの市長も言っていましたが、
この像を見て不快に思わない国民はほとんどないかもしれません。
これについては、わたし自身も彼の国に対し謙虚にすべてを受け入れ、真摯に反省する気持ちになれない部分も確かにあります。

だからといって…
嫌悪するのも
気に食わないもの
都合の悪いもの
そういうものを一方的に排除するのは
…なんか違うと思う。
ましてやテロまがいに脅迫までするなんて。

ヒロシマで最初の平和式典があったのは、1947年、まだGHQの占領下にあった時代だそうです。
想像もできない困難…
それにも勝る強い思い…
あなたはどう思いますか?

わたしたちが「慰安婦の像」と呼んでいるこの少女の像は、韓国では『平和の像』と呼ばれているそうです。
隣に座ってみてください!って言われたら、あなたは何を感じるのでしょう?

そういう一つ一つを
わたしたちは自分の目で見て、考え、行動すべきかもしれません。

世情や風潮に任せて考えなしに流されてしまうのは世の常ではありますが、時にそれは滑稽にすら見えることもあるのですから。

2019年08月04日 07:21