蛇美

私は今日まで生きてきました…

【ヘルスケア】『足のにほいで悩んでいるのはあなただけではありません』

冬だというのになぜか寒くない日が続いたりする変な冬ではありますが・・・。
世の中にはそんなこととは一切関係なく、当たり前のようにしなければならない風物というものがあります。例えばファッション、あるいは行事・・・
いまどき、流行のブーツでカッコよくきめなきゃいけないし、将来有望なイケメン男子とのコンパで鍋なんてのも、嫌でも行かなきゃいけない!!
でも・・・。
いくら暑くてもブーツは履くし、そんなに食べたくなくても鍋も食える。
でも、人前で、それもイケメンがいるところでブーツを脱ぐのだけは絶対NG!!
・・・だって、わたし、足くさいんだも〜ん!(滝涙
と、イケメンとの出会いを諦めようとしている、あなた!

10日に1回、わずか10〜15分程度で、
あるいは、1ヶ月約300円足らずで、
劇的に足のにおいが解消されるとしたら・・・どうです?

その1.足の角質を取っちゃう
各種デオドラント製品を試しているのに・・・、イマイチその効果が実感できないヒトにお勧めな方法がコレです。
ご存知のように、足のにおいの主な原因は皮膚常在菌の繁殖なのですが、この角質を取るっていうのが皮膚常在菌の繁殖を抑えるのに意外に有効だったりします。
角質の取り方には、専用の電化美用具、角質取りクリームなど色々ありますが、気に入ったものがあれば何でもいいです。わたしのお勧めは、10日に1度軽石でゴシゴシ。コレがお金も時間もかけずに1番効果的だとわたしは思うけど・・・。
あと医療や食品業界でよく使うつめ洗いようブラシなんかで、足の爪の間を綺麗にするって言うのもお勧めです。つめ洗いブラシはなかなか売っているところが少ないので、使わなくなった歯ブラシなんかで代用してもいいですよ。
で、この角質取りはあまりやり過ぎちゃうと逆効果って言うか、皮膚も傷めたりするので7〜10日に1度のペースがベストです。

その2.靴は絶対2日続けてはかない!!!
基本中2日ぐらいのペースがいいとは思います。靴は履かない時はしっかり干しておくこともお忘れなく。
(だから、わたしはお気に入りの靴があったりすると、同じ(系の)ものを3つづつ買うことにしています。一見無駄なようですが、そのほうが長持ちするし、経済的にも気分的にも、匂い的にもいいこと多いですよ)
ただ、世の中そんなことが経済的に許されないとか、どうしても譲れない1品みたいなものもあるし、状況によってはそれを連続して履かなくてはならない場合だってあります。
そんな時に役立つのがインソール(中敷き)です。
デオドラント機能付の高いものもありますが、100均で売ってるヤツでも充分効果あります。ただし、その3つづつ買い、一日履いたら必ず交換すること!(交換したもの天日干ししたりすると結構長くつかえますよ)→この方が高いものを連続して使用するより全然効果は高いです!
あと、職場で靴を履き替えたりするヒトは、職場の履物も同じようにしましょう。(そうでなければ意味ないし・・・)

結構以外かもしれませんが、コレだけでも十分効果があったりします。
イケメンのことを思って、せっせと自分を磨いてみるのもいいかもしれません。

ただし、その後合コンが成功するかどうかは別の話ですが・・・

2011年11月03日