蛇美

私は今日まで生きてきました…

【雑感】「下品な食べ方」

昔、会社で勤めていた時、
上司とかとよく昼食を一緒に食べていた。
ていうか、同じ部署の人間は基本一緒に食べると言うのが、
その上司の信条であった。

タブン、わたしがデキの悪い生意気な新入社員であったためなのだろうが、上司はことあるごとにわたしに「小言」を言うのが習慣になってなっていた。

わたしは、そんな上司が嫌いだったが、
上司はわたしのことがもっと大嫌いだったに違いない。

ある時、昼食が終わっての帰り道に上司から酷く叱責されたことがあった。

「君の食べ方は下品すぎて、僕はもう一緒に食べるのが恥ずかしい。
まぁ〜、親のしつけの問題だな・・・」

今まであまり親を尊敬したり、
スキといった感情を抱いてはいなかったけど・・・、
ヒトから言われると無性に腹が立つ!
特に、コイツからはとやかく言われたくない!

わたしの堪忍袋の緒のブチ切れた音が聞こえたのか、
気のいい先輩がすかさず
「オレ、あんま気になんなかったっスけど・・・。」
とか言って間に入ってくれた。

すると、上司はいつもの上から目線でコウ言い放った。

「蛇美はさ、料理出てきたら、
バカバカ調味料かけるでしょ。
あれってホント下品なんだよね。
アレじゃー調理作ってくれた店の人に失礼でしょ。
みんなも気を付けろよ。」

・・・・はぁ〜?!
いい年して、ケータイや雑誌見ながら
肘ついて食べるアンタに言われたくないんですけど。
それに必ず残すでしょ!
そっちの方がよっぽど作ってくれた人や犠牲になった食材たちに申し訳なくね?!
出されたものは<文句言わず>残さず食べろ!!

わたしは調味料とかイロイロ使うけど・・・、
残したことは1度だってない!!
ウチじゃー、文句言ったり、残したら
次からご飯出てこないんだぞ!!
第一、そんな食べ方してたらね、
アンタ、うちの親から顔の形変えられちゃうから・・・
マジで、ガッツ○松にされちゃうからね!

なーんて言える筈もなく、
ただただ、黙って耐えていたっけ・・・
わたしの人生で、
人の存在を自分の心から抹殺した最初の瞬間でした。

そういえば実家では、
「いただきます」とは言っても、
「ご馳走様」なんて誰も言わなかったな。
きれいに平らげた皿を前に「うまかったぁ〜」って毎食いうのが、
「ご馳走様」の代わりだったんだと今は思う。

って、ホントはアンマおいしくない時の方が多かったんだけど・・・
だから、ソースとか醤油とか七味ぶっ掛けて、
無理やり味誤魔化して食べる癖がついたのかもしれない。
でも、母を除く家族みんながいつも言ってた
「あぁ〜、うまかった」って。。。


と言うわけで、
出された料理に調味料をドバドバ使うのは、
皆様注意しませう!


2012年01月12日 03:05