蛇美

私は今日まで生きてきました…

【寝物語】「貧乏神へのごちそう」

久々に寝物語です。

東京電力が、値上げをするのだとか・・・
まずは許認可の要らない「大口電気料金」を4月から平均17%値上げするらしい。
一般家庭については、
3月から値上げを監督官庁である経産省へ現在申請しているとのこと。
何でも、原発停止で発電コストが増大したための英断なのだそうです。

去年の夏・・・
みんなであれだけ「節電」に協力したのに。
と思ったら・・・
こんなお話を見つけました。


あるところに、貧乏な男がおりました。
年ごとに貧乏になるので、
「これは、貧乏神にごちそうでもすれば、
少しは貧乏でなくなるかもしれん」
と、自分の食べる分も食べずに、
男は食べ物を貧乏神のところに差し出しました。
ところが前にもまして、
ますます貧乏になる一方です。
腹を立てた男は、
「これ、貧乏神よ。
こんなにごちそうするのに、
何が不満でますます貧乏にするんだ!」
と、大声で怒鳴ると、
貧乏神がニヤニヤ笑いながら言いました。
「いやぁ、あまりにも居心地が良いので、
女房や子どもらも連れて来たんだ」


どうですか?!
何か貧乏神って、
でんこチャンの実家によく似てません???

2012年01月18日 12:05