蛇美

私は今日まで生きてきました…

【寝物語】「胃袋と足」

胃袋と足が、どちらがエライかで言い争っていました。
足は、
「何と言ったって、ぼくたちの方がエライに決まってるさ。ぼくたちが力持ちだからこそ、こうして胃袋くんまで支えてやってるジャマイカ!悔しかったら走ってごらんよ。」
と、繰り返し繰り返し自慢します。
それに対して、胃袋は、
「確かに君たちのいうことにも一理あるよね。だけど、よく考えてみてよ。もしもぼくが栄養を供給しなかったら、きみらはぼくを支える事すら出来なくなるんだから・・・」


イソップ物語の「胃袋と足」と言う物語です。
自慢するにしても、文句言うにしても、物事の本質をよく見極めていないととんだ恥をかくこともあるということなのでしょう。

話は変わってそろそろ花粉の季節となりました。
花粉症の方にはツライ季節の始まりですよね。
何でも今では4人に一人が花粉症で、その医療費たるや3000億円を軽く越えるといわれているとか。
・・・かなりヤバ目に日本人を侵食してるとも思うのですが。

その原因になっているディーゼル排ガス(DEP)やそれらに関与する自動車業界なんかに文句言う人って、「放射能放射能」「禁煙、嫌煙」なんて騒ぐ人に比べると極端に少ないように思うのは、わたしだけなのだろうか???

半年前なんて・・・、毎週金曜日ともなると首相官邸前ではそりゃーもう大騒ぎでしたが。



何が本当に健康被害を実際に及ぼしているのかを本気でしっかり考えるのも・・・、必要なのかもなんて考えてしまいます。

2013年01月29日 23:46